newback log back log

2006年6月19日(月)大破

まだ私はMacos9.2で仕事はしている。もろもろの理由で変化できないのだ。だがメールやネットその他のスケジュールなどの 管理はOSXのibookを家中持ち歩いてしていた。が、なぜかibookが内臓HDもろとも大破してしまい、急な事だったので何もバックアップをとっていず大慌てした。この日記もそれで滞ってしまった。一番ショックだったのはここ何年かのデジカメデータが無くなった事かもしれない。時々じ〜んといろいろなオトコとの思いで写真をこっそり見てたものだが一気になくなってしまったのだ。。傷心ながら乗り換えの早い私はさっさとmacbookを買いせっせと設定したりして気を紛らわした。 しかし回転早いものの中身もカラッポでかなり虚しい。なんとかなんないかなあァ〜と昔のibookを引っ張り出して来てみると、かなり薄汚い。 ちょうど今のアジトに引っ越して来た時に買ったので思いで深い。私は不思議なもので非情に感慨深い時や悲しい事とかがあると作曲するか文章を書くかどちらかである。 独り作業に専念するのだ。そんな文章が実はびっしりibookには書いてあった。後で曲を作ったときなどに詩のいい材料になる。しかし変なものでmacbookにはまだ本心が語れない。ibookも買ったばかりはぎこちない文章だった。 何が変化するのかはわからないが機械とて打ち解けるという事があるのかもしれぬ。 モノとてこんなにも信頼するのに時間がかかるのだ、ましてや人間なぞと一緒に仕事や生活を共にするのはとてつもなく信頼関係が必要なはずである。こうやっていきなり勝手に大破されてしまうと、今ある環境がそのまま永遠には続かぬのだなあとしみじみ思う。というわけで今まわりにいてくれるモノやひとたちにふとひさびさに感謝の気持ちを、うすぎたないMacを見て合掌しつつ思うのであった、ぞと。

up

2006年6月3日(土)集会

ワールドカップのせいか最近街中で例の青いユニフォームを着ている人らがよく通り過ぎる。私のアジトは代々木公園に向かう通りのせいか凄い人通りだ。いまだにコギャルもギャルオもせっせとガングロで踊りの練習をしている。そこへゴスロリが公会堂に向かってフリフリ&ブラックであかちゃん帽子を被って公会堂に向かう。それらに逆行して公園の住人たちがたまに凄いレゲエか、中には口紅まで塗って(男)凄い花柄ワンピで女装して通り過ぎる。それだけでも充分クロスオーバーというか異種格闘なのに、そこへ最近青ユニフォームだ。しかもヨレヨレのじじいが白短パンに青ユニにハイソックスとかでヨレヨレ歩いているのは凄い。「じじい血圧だいじょうぶか?」と声かけそうになった。ほんとなんだかアフリカの部族の集会を見ているようだ。
よく夫婦でそっくりな人達を見るが、人は大好きなものに変態する習性を持っているのかもしれぬ。簡単に変えられる服や髪から始まって次第に話し振りやしぐさまで似通ってくる。ドバトは新しい土地で生活をしようとするとき、その土地のドバトにまず「ぷーぷーふぉふぉー」と習うらしい。自分が以前の土地でつちかった「ぷぷーっふぉっふぉー」の音程とリズムは捨てるのだ。必死に習っているドバトの訓練を私は聞いた事がある。
サッカーや野球の応援の時の複雑なリズムをチームごとに奏でるのと似ている。
さて、私は今何に変態しようとしているのか。。あんな風に熱中できる身も心も捧げられる何かがあるという事は幸せだとつくづく部族の集会をみて思うのであった、ぞと。

up