new back log

2005年6月8日(水)  祖母

最近ヨボヨボ猫のSちゃんの介護をしているとよく思うのだが、時間をかけて面倒みてあげればあげるほど毛艶も良くなりよく食べ楽しげにしている。うーんコレが寿命が伸びるってヤツかあ、っと思いつつじーんとしていたら、祖母が91歳で亡くなった。慌てて群馬に帰りお葬式に出たのだが、びっくりしたのは棺桶の中の祖母の美肌っぷりだった。あれだけ美肌だったのだからきっと幸せにアノ世に行ったのだろうなあ〜と思いつつ見渡せば、やはり今では考えられない子沢山、孫沢山だ。いやあよく増やしたもんだとつくづく思う。ニュースを見れば史上最低の出産率、少ない我が子にあらん限りの金をかけなんとか自分より高い学歴出世なんて親はもくろんでいる。思うに数うちゃ当たるだし、もっと生めばいいのになあっといつも思う。
そんな孫沢山の中で祖母や叔母達の嘘八百の怪奇談に怯えつつ赤城の山のからくり屋敷のような謎の祖母宅で過ごした幼少期のおかげで今の私の誇大妄想創作があるのだと、感謝するのであった。ぞ、と。

up

2005年6月11日(土)  針なし

針のいらないレコードプレーヤーが発売されたhttp://www.laserturntable.co.jp/
レーザーターンテーブルだ。なんかこう新しいのか古いのかよくわからない混じり方が面白い。針の代わりにレーザーを使うのか、と思えば発想原理は簡単そうだ。しかし24億円も研究費にかけてまでするとは凄い。
ただ、、あの、針を置いた時のブチって音や擦れキュキュっ音はもちろんない。
あくまで高音質らしい。まあだいたいレコード収集家というのは並々ならぬ収集をし、巨額を投じて来たからこれからはこのLTによって古いレコードにレーザー当ててじ〜んとブランデーなぞ飲みながら楽しむ時代が来たのだ。
しかし、レーザーというのは脱毛もすればシミも焼くし、レーシックのように視力も治したり凄いもんだ。ぞ、と。

up

2005年6月14日(火)  知床旅情

私は新しいサンダルで必ず靴擦れする。またもや新らしいのをはいて出歩いたら激痛くなった。なんとかならないのかなあ、、と通りがかりの東急ハンズを覗いたら凄い。今は梅雨。ムレない、擦れない、洗える、だなんだ、、ありとあらゆる意味不明なフワフワかものからプヨプヨ中敷き、部分当て、とどれを選んでいいかわからぬ。梅雨コーナーには両手が使える傘支えベルトとか傘収納グッズとか凄い。まあどれもこれもダサいのがこれまた凄い。
いやあ、特許の嵐じゃん。と家に帰りテレビをつけると、これまたシブい単旋律の知床旅情がブーブー流れている。メロディロードというものの紹介であった。http://www.shibetsu.net/melodyroad/info.html
要するに道路を楽器にしているのだ。道路に溝を作りその幅で音程や長さをタイヤの擦れで車内にブブブ〜っと聞こえさせる。しかも知床旅情だ。哀愁のノイズミュージックとも言える。まあ確かに車が時間軸にそってエネルギー移動するのだから簡単に音楽になる。これまた特許済みだ。
しかし、どうしてこのテの特許モノには哀愁が漂うのか?アイディアが良くてもなんだか末端で哀愁が、、、だ、ぞ、と、。

up