new back log

2004年4月4日(日) 当番

無事廃虚に引っ越しも終わった。Macのハードディスクひとつ大破したくらいでたいした損傷もなかった(、、という事にしたい)。で、なんせ爆音が仕事のようなものなので御近所の挨拶回りにも気合いがはいり、住人のじいちゃんの耳が遠いかどうか小声で話しかけチェックしてみたりした。そんな気さくな面を見せてしまったせいか「じゃあ早速今月の当番をしてもらいましょう!」っとじいちゃんが嬉しそうだ。爆音の手前「いいですよ〜〜」と引き受けてみたものの毎週火曜の早朝になんとゴミ出しをする当番だというのだ。。アホな。。さすが築40年。規則が違う。。というわけで、そんなビクビクゴミ当番まで引き受けてるようじゃあいかん、、と、防音工事をしようと心に決めいろいろ調べた所、韓国製の防音ブースが良さそうだ。。だが、、HPの記述に「防音ブス」という「防音ブース」の記述間違いを発見。。妙に気になる。。。
廊下に真空管が埋まっていたりする変な建物でのミッドセンチュリーライフがこうして始まったのだ、ぞ。、と。

2004年4月7日(水) 嬉しそうな。。

夜中にふと買い物に近所にぶら〜〜っと出かけたらナカナカお目当てのモノが売っていないのでついに歩いて繁華街(5分だけど)まで来てしまった。と、なんだかお互いの名前を呼び合っている嬉しげな声がする。。っと、、走りよって行くのはそこの住人の浮浪者同士だった。なんだか妙に元気で妙に輝いているその表情にちょっとビビった。お互い肩とか叩きあって近況報告にふと「家政婦は見た」状態で耳をすましてみると結構細かい世間話をしている。しかも1人は犬連れだ。思えば、この人たちは携帯なんて持っていないから待ち合わせしてカフェなぞにはいかぬ。街でバッタリ出会わないと会わないのだ。そういうの新鮮かもしれぬなあ。。とふと昔小さい頃に犬の散歩中に友だちにバッタリ会った事なぞ思いだしながら彼等の表情を見つめてしまってた、ぞ。と。

2004年4月10日(土) 路上

ヤケに気持ちいい天気なので御近所の巨大公園に行ってみた。途中の路上でカワイイ男のコ達がライブをしているのを見つつ、最近では路上ライブはどうもナゴミ系が多いなあっと日本の平和を思った。そういえば、ストックホルムに行った時、路上ライブの質がめちゃめちゃ高くビビっていたが、どうやらアノ国では若者→路上ライブ→生活という図式が普通に成り立ち(要するに寄付が多い)そういう生活をしつつホントにデビューしたりするのが当たり前なのだそうだ。それだけ若者人口が多くそして社会がバックアップしている。。。とかなんとか思いつつ帰りがけにスポーツジムに入会しようとしたのだが職業「音楽関係」とか言ったらシブイ顔され引き落としのカード会社から許可おりないかもとか脅された。ムカついたんで収入をかな〜り水増しして脅し返しておいたが、、、。税務署とか来なければいいなあ。。。と。

2004年4月13日(火) 先手

朝から激しい隣の工事音がするので、むむっと思い、工事の日程を聴こうと、丁度作業で来てたエンジニアの人と一緒に隣家のドアをドドぉんっと叩いてみた。と、、中には女二人がマスクをして呆然としている。。。「あのぉ。。この工事はいつ終わるんですかあ?」と訪ねると平謝りに「あ、、すいませんうるさくして。。今度ここに引っ越してくるものですが自分で内装やってみようとおもいまして。。。チビチビやってますぅ」っとの事だ。ぬ?住人かあ。。と思い「あのぉ、わたしも爆音今だしてますがもうすぐ防音にしますのでお互いさまですのでいいですよお。。でも録音の時は困っちゃうなあ。。。」と言ったら。。。「え?ソチラ音楽関係ですかあ?ウチの旦那もなんですう〜」っと嬉しそうだ。なんと、ソノお隣は同業者であった。しかもカナリ近い世界であった。。。うーん。。先手で苦情をいってしまった。。。が、しかしお隣もかなりハゲシイ系だったのでホっとした。「いやあ壁って壊すの気持ちいいですね〜〜。メタメタですよお〜!」とか嬉々としてるし。。思わず「じゃあ、ウサ晴らしたい時一発やらせて下さいね〜〜」とか破壊約束までして御近所付き合いが始まったのである、ぞ。と。

2004年4月16日(金) 難しいのか

歌唱力を競うオーディションというのはかなり審査側とすると難しい判断がたくさんあるように思える。やはり可能性という事を考えると現時点で良ければいいというもんでもない。。さてさて。。ロスのWBテレビジョンの「スーパースターUSA」という番組は、新人発掘オーディションで音痴を競う番組らしい。。そして優勝者には10万ドルの賞金。うーん嬉しいのかなあ。。以前、アメリカではウマイを競ったオーディション番組で音痴キャラで人気になったウィリアムハンは、レコードデビューも果たしているためこの番組が発足したとも言われているほど音痴とは愛されるものなのか?
思うに音楽が商売でなければ10万ドルの為ならいくらでも音痴のフリくらいできるのではないのかなあ。。わざと外すというのはでも思うにカナリ難しいとも思うが。。
さてさて、この御時世ピッチなおしは当たり前となっている技術だが昔のアイドルとかの歌を聴くたびに「う!この外れがキモくて」とその場所が耳に残るもんだ。耳障りというのも売りにはカナリ必要なポイントと思うし、現に私が好きなブリストル系で音程がバッチシだったら嫌いかもだ。音程とは奥が深いのおぉ、と。

2004年4月18日(日) B級ホラー焼き

よく雑誌とかで「わが家の定番料理」とか紹介されているが私がカナリ古くから大学のころからか。。作り続けアレンジしつづけている料理がある。それが「B級ホラー焼き」だ。ネーミングはヤミ鍋っぽいが全然違う。材料はニラ、ひき肉、うどん、ニンニク、しょうが、キムチ、これらをみじん切りにし、生卵と小麦粉を少々入れ、ぐちゃぐちゃにかきまわす。その様がかな〜〜り内蔵飛び出たB級ホラーバリなのだ。もちろん素手でネチョネチョするのがポイントなのだ。最初の頃はキムチ入りではなかったのでひき肉のホラー感だけだったのだが、ヤハリ血のり系が必要とキムチを入れてからはかなりいい。こうしてできた具をごま油をひいた鉄板で焼きポンズで頂くのだが、、、何度食べても飽きないのだ。私との付き合いが長いヒトは必ずやこの料理で手厚くもてなされるか、もしくは素手でグチョグチョ役をやらされるのだ。逆餃子のような味とでも言おうか。。。まあかな〜り手も口も臭くなるのでタダならぬ関係でなくては食べ合えぬ。さて引っ越しも落ち着いたのでそろそろ廃虚でB級ホラー焼きでもしてみるかな。。と。

2004年4月22日(木) 個性

今日乗ったタクシーの運ちゃんはどれもこれもカナリの個性であった。そのうちの1人がたまたまパトカーの後ろについてしまったらもう炸裂だ。「わたしゃ〜警察が嫌いでねえ〜〜」っと言うので、、確かに「イヤあ〜警察好きなひとって制服マニアっくらいなもんですよぉ〜」っとか適当に返したら、む?コイツ仲間?と思われドバ〜〜と毒舌が炸裂してびびった。「おりゃ〜いつだって絶対何があってもハンだきゃ〜押さねぞぉ〜」っと意味深な事を言う。だが「いやあねえ。。こないださあ〜実はさあ〜」といい話しが始まったところで家についてしまった。。。「あ、運ちゃんまた乗った時ね」とか言いつつも降りてから妙に妄想が膨らみあらぬ話しを考えてしまうのが私だ。あれはハンカチ片手にしみじみ路駐しつつメーターあがる音ととともに聞くべきだったのか、否か。。妙に気になるぞ、、と。

2004年4月26日(月) 無一文

母は山菜マニアだ。なぜか庭にはウドやタラや植えてある。それだけではない、みかん、梅、柿など、要するに食べられるものばかり植えてあるのだ。おかげで○●が食べごろだからなんちゃらとお誘いが激しいのだが、例え群馬でもカナリ忙しくなかなか行けぬ。だが、、タラの芽が凄い!という事なのでこれには降参し日帰りでてんぷらを食べに行った。ここまでは幸せだったのだが。。帰りを車で送ってもらったせいか財布を実家に忘れて来たのだ。カード類すべて一緒だったので今日は無一文で過ごしている。a明日届くはずだが下手すると明日の誕生日も無一文だ。う〜〜ん。カナリ無一文感は侘びしい。余計侘びしくなるんでカバンの底なぞの小銭をあさったりする事も諦めた。そんな所へ注文したクリス・カニンガム特集のDVDが届きエイフェックスツインやビョークの映像を見たり懐かしのマドンナのフローズンを見たりしつつ。やや、るるる感も戻ったりしつつ、腹が減ったので昨日頂いて来たてんぷらのカキアゲをかじったりしつつ、、過ごしてみた。ハングリー精神を失ったらおしまいよねえ。。とか言うものの、無一文は困るぞ、と。。ひしひし。そしてそんな私に追い討ちをかけるように今日はゴミ当番。。無一文でゴミ当番かよ。。と。ふと、誕生日を目前に神は私にナニを告げようとしているのだぁ?と天を仰いでみるのであった、ぞ。と。

2004年4月27日(火) 続編

仕事でいつも仕切っているせいかいつも自分自身でこうしようかああしようか誕生日ですら毎年考えがちな私なのだが、今年は私の上をいく仕切りたがりのAが「俺に任せろ」というので任せてみた。日頃のAからはすっかり忘れていたが、そういえば本当はコンサル業が仕事なA。ぬかりなくゴージャスでスリリングな誕生日にしてくれて大満足であった。さて、そんなるるるな宴も終わり、、私だけ最後に残ったのだがそろそろ帰るかな、、と、バックを持ち帰ろうとしたら、ぬ?Aの財布が入っている。。。ハ!!御飯食べた時バックに入れたんだった。。が、もうAはとっくに帰ってしまっている。。。。アホな。。アイツこの間私が実家に財布忘れて来たとき人の不幸を爆笑してたくせに。。同じ事してやがる。コレは体張ったオチなのか、、否か?。Aが忘れたのは札とカード類だったのでとりあえず私は持ち帰ったのである。やっと財布も届き無一文から解放され「お金って素晴らしい共通の単位!」なぞと思ってた矢先いきなり財布二つになり、またもや「神は私をためされておるのかあ!」と天を仰ぐのであった、ぞ。と。

2004年4月28日(水) 業者だって人の子

防音ブースを入れるのにモロモロの工事をしなくてはならなく廃虚修繕と共にいろんな業者がよくウチに出入りしている。今日はエアコンの撤去があった。撤去した部屋の中に部屋を設置した内側にエアコンをつけるのだが説明を何度してもぼや〜〜〜っとしてて理解してくれない。内心「ヤバイこいつアホだ。。」と諦めかけてたら「お客さんすげえっすねえ、あっちの部屋の機材。オレ本当はDJになりたかったんすよ〜〜〜」っと。。「いやあ、まあ仕事ですから。。まあ趣味半分ですけど。。」とかいいつつ、別室に連れ込み「あ、これね、真空管のミキサー、やっぱデジタルは一度通した方がいいんだよねえ、特に声とか。。」とかまくしたてたら「すげえすげえ」と嬉しそうで最初の頃「いやあ、ココの工事わけわかんないし大変そうだしぃ。。」とか逃げ越しだったのが「俺精一杯頑張りますよ!」とかすげえやる気になっている。。まあただ単にエアコン付けてくれりゃあいいんだが。。っと。。。ミュージシャンになりたかったNTT電話工事業者の全部屋無料ジャック設置サービスに続くナニカが期待できそうな予感である、ぞ。と。ま、配管3mサービスとか。。かあ。。コマイかも。これって、押し売りではなく、押し値引き、、ってヤツですかねえ。。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

kakiage@music-vantec.com
Akiary v.0.50b1