new back log 2003年5月1日(木) まだまだ。。
今日はterryさんのLoopだった。しばらくぶりに顔だしてみたが繁盛していてなにより。いつも、シャンパンやワイン御馳走様ですぅ。っといっても一緒に行った相方ともども全然お酒のめずだった。で、そんな爆音後、またもやMacの調整。。。だが今日はうまくいった。ホントここのところ心配のタネだったマックの不調がやっとなおってるるる〜だ。昨日もある程度までいったが、今日は絶好調になった。とはいっても、みんな自分でわからず助けてもらったのだが。。さすがちゃあんと順序だてて「あれがダメならこれだ!」っとサクサク進んでいく様は、私なんてまだまだヒヨッコだねえ。。って感じだ。というより思考回路が全然違うんだなあっと。まあ、彼等に言わせれば、なぜそう考えるのか逆に私の動向のほうが理解できないらしい。。。。まあ、なにはともあれそうやって得意分野はオノオノ違うんでみんなで仲良く補い合って生きていけるといいですねえ。

2003年5月2日(金) 盆栽やら

出かけようと思ったらお気に入りのフェリージのバックのとめ具がなくなっていることを発見。。私はバックはプラダかフェリージなのである。どちらもイタリア、どちらも似たテイストだ。選んでいるポイントは頑丈使いやすい、何にでも合う。体に馴む。っと。。(うーん、新作のプラダは銀ぴかで宇宙っぽいんんで、、変な意味で馴む。。)あわててフェリージに行ってみると「はい、これですね。」っと何色もとりそろえているではないか。。。むむ。。このバックはだって7年以上前だぞ。買ったの。さすがの応対に満足して帰る途中、「盆栽」の看板に引かれおもわずお立ち寄り。。こんな所に知らなかった、、っとどっさり盆栽。「小さいの探しているんです」といいつつ談義しているうちに御立派なのを買ってしまった。。。見るとたくさんの御売約済みモノが。。これらは実は買ったお客さんが今ゴールデンウィークで留守の為預かっているものたちだそうだ。。。他、調子悪いものを蘇らせたりするそうだ。。うーん。どこもかしこも売っているものに対する愛情やらケアやら。。。じーん。さっそく盆栽をながめつつ作業。。モノを売る、買う、、ということをしばし考えた日であった。ぞ。っと。

2003年5月3日(土) 誘われると

私は意外と誘われると(だいたいすぐに)断れずにのってしまう性格らしい。よほどのことがないかぎり、あと人込みでないかぎりは出かけていく。とはいっても歩き、チャリ、タクシー。もしくはお迎え。でないと嫌なんだが。。。今日はランチを外で食べようっとでかけ中、あまりの込みようにウェイティングバーのネットで防音物件などを物色してたらけこうハマってしまった。まあ同業者同士のランチだったのでやはりみんな
爆音物件とその立地条件にはいつも悩むもんですねえっと。話題で「ロッポンギヒルズにいった??」なんて最近よくあるが、駐車場にいくところが気持ちいいとか。。。っとかなんとかいいつつランチ終了し、仕事の鬼となっていたら深夜六本木ヒルズで飲もう!っと盛り上がり、まあ調度行ってなかったし自慢こかれたしで、いざ出陣。が、思った程混んでもいないし駐車場もさほど気持ちよくもないし、まあなんだか福岡とか(ちと遠い都市)そんなようなイメージかなあ。。バーもナカナカなのだがやはり語りあえるような感じではなくそうかといって口説きに使えるというわけでもなく。。だった。ぞ。

2003年5月5日(月) 一瞬

思うのだが、新緑をみるたびに「はあ、、葉が落ちるとリニューアルできるのかな。」っと。常緑のモノでも新緑は初々しいし木々はいいなあっと思う。人間のリニューアル時期とかはいつなのかなあっと。見た目にはわからずともちみちみちみちみ細胞は落ちて変わっているのだろうが、が、しかし、エステやピーリングやそこいらで新緑ほどの初々しさと見た目にガツンと変わるようなこともなし。。(とかいいつつ結構ブチ高い化粧品かっちゃったりするんだが。。)にしても、この間も誕生日の近いπと話していたが新緑がどうも心に痛いと、、。なぜだがわからぬがきっとこの時期に生まれたからか、ああ綺麗っと思えたのは中学生以前くらいかなあ、っと。新緑は一瞬で終わって外気にさらされアメリカシロヒトリ(懐かし)とかにヤラレてみるみる汚くなっていくんで、緑は「ああ、こんなはずじゃあなかったのに。。」っと言っているようだなあっと。どうも私はこの急激に熱くなっていくようなGWのあたりの記憶は毎年毎年小さいころからずっと鮮明に残っているように感じる。そうそう写真のように、静止で無音で。

2003年5月6日(火) 周期

女というものは不思議なものだと常々思うわけだが、やはり私はいつもいつも生理周期と精神周期が一致しているような気もして不思議に思うのである。すなわち月の満ち欠けやら潮の満ち引きと、この自分のカラダはヤケに似ておりヤケに左右されているらしい。で、最近ではPMS(FPMではないぞ)とか生理前の精神不安定は認められ対処も進んできたのだが、ほとんどの友人は食欲旺盛になり甘いモノをほしがり、欲という欲全快になるらしい(ひと事のように。。)が、しかし、だ。私はまあ甘いモノ系は常時欲しいのだが、マイお気に入り曲の生まれた時期はほぼ生理前が多いことを発見!!と同時に凄く集中して作曲活動にいそしんでいるのだ。むむ。世の女どもが欲にまみれた行動を起こしている時私はせっせと創作しているとは。。。ななんと。。。っと。ようするにきっと生殖活動という行為が私には創作なのかもしれぬなあ。じーん。(もしくは清き昇華か。)が、しかし、だ。生理後に欲にまみれてはただ単に突然変異種とかそんなたぐいだ。ぞ。どっちにしろこんな独特の周期に支配されつつ素直に従いつつ創作しているかと思うとこれまた、自分ひとりの力ではどうすることもできないモノもあるんだなあっと、しみじみ。女に宇宙を感じますねえ。(宇宙かあ。。。)

2003年5月7日(水) なぜゆえ

まあ、自分の名前がカキアゲだというのに他人様のことは言えたギリではないのであろううが、その前を通り過ぎるたびび気になってその名前を本当か確認したくなるビルがいくつかある。まずは新宿の「第7オーチュービル」うーん。このビルのオーナーはジャズ好きかなんかで「中央ビル」というのを「くうきゃのさんみな」のように逆読みしてつけてしまったのか。。うーん、気になる。次に「クラヤ三星堂」これは単に私はずうっと「クラヤミ星堂」と勘違いして読んでいた。奥の深〜い哲学的な会社であるのおっと思いきやクラヤだった。。。すまない。次に、友人があまりに指摘してから謎の深まる「雀荘姉妹」とその下の階にある「姉妹美容院」これはビル名ではなく雑居ビルにこの二つがあり看板が妙に気になるのだ。このネーミングは。。。どんな姉妹がきりもりしているのか、もしくは「書上」のように「あねいもうと」さんという苗字だったりして。。なぜ雀荘と美容院なのか。。うーん。まだまだまだまだあるのだ。例えば中華屋「和」なぜ、中華なのに和なのか!ああ。。。いったい。。多すぎる。

2003年5月8日(木) TLC

今、なぜかTLCが私のマイブームだ。Fanmailなのだが、凄い音圧というかミックスがとにかく気に言っている。どうしたらあんな音になるのかというか爆音が良いのだ。昔聴いてたときは今とは全然別の聞き方をしていたのだが「今聴くと〜」というのが最近多い。Andrea Parkerも、ああ、アナログシンセをこういうふうに使ってたなあっと感動しマドンナのRay of lightの曲の展開の仕方にうーんっと唸り、が、TLCはそういうものうんぬんより体が動いてしまう感じだ。私は断然聴くものはリズム派なのだ。そういえば友人Yは確かTLCのエンジニアと仕事したというので話してみれば「エンジニアがミュージシャンだ!」っと。うーん。そりゃ当たり前のことながら意外とそういう人が少ないねえっと。やはりノリノリでウワー!っとオモシレエゾォー!っという上で人と違う何かを追求したいねえっと。理論より実践。当たり前なのだがいろいろなモノに縛られがちな実践。楽しめるまでヤリ尽くすぞ、っと。

2003年5月11日(日) 下積み

今日は一日デモ歌をR子と録音していた。R子はあいかわらず「かきあげさ〜ん!聞いてくださいよ〜!」っとかなりハイテンションで最近の出来事を話してくれるのだが、どうやらもろもろの事情によりひっこすらしいが、素晴らしい土地(高級地帯)にすっげえ家賃(想像外)でみつけたらしい。「売れたら下積み時代は〜〜って話せますよね〜〜」とかなんとか。。いやはや、私の下積みがどんなだったか、お前は知らぬあ。。っと。いやいやまだまだ下積みな気分だが、私は。だいたい世界制覇せねば気がすまない性格なんで一生下積みですねえ。っっと。下積みといえばオペラ時代なんて機材かかえて世界回っていたんでジーンズ一本しかもって行けず、ベルリンのユースホステルの共同便所で便座に大便がついているのもしらずに座ってしまい、洗わざるをえず、シブシブナミさんにズボン借りもう一本ジーンズを買いに行った時の悔しさは未だに便座を見てから座る癖として残ってるし。。。タクシー代ないんで女ひとりで歩いてロンドンでもNYでもクラブに通ってたしなあ。。。。っとぶつぶつ。あ、このあいだもloopから歩いて帰ってきたか。。なんも変わってないかもだぞっっと。

2003年5月12日(月) 山菜ふたたび

朝いきなり「届きましたか〜?今日あたり山菜が届くはずですよ」っと知らぬおじさんから電話。おいおい、送ってから電話すんなよな。。っと。あまりにもπがたらの芽たらの芽!!っと大騒ぎしていたので確かネットで北海道から大量に買ったのであった。
が、いきなり今日届いたのだ。にもかかわらず、肝心のπは予定どうしても合わず。。はあ。。どうしようかなあ。。というよりは「お前が食べずにどうする!!、、」っと。しょうがなし(というわけでもないが)そのへんをうろついていたYuと延髄がやや痛くなるほどてんぷらにして食べたのだが。。「かきあげの作るてんぷらが食えるなんて貴重だよなあ」っとかなんとかYuはくだらんダジャレをあいかわらず言いつつ。。。残念ながら「おあとはかき揚げになりますが。。」はやらず、たらの芽とうどのみのマニアック食いだった。そうそう、何を隠そうあのテンプラ屋のコースの最後のひとこと「おあとは〜。。」のとき私は必ずビクっとするのである。必ず店内を見回したくなるんだよなあ。「なんだ私だけじゃないじゃん」とか。。。

2003年5月14日(水) 印税

今日はやっともろもろの契約書作りをした。といっても名前書いてハン押すだけなのだが。。こういう非日常的な行動は極めて苦手だ。まあ契約しないと印税がもらえぬわけでどんどんたまっていく書類はいつも「やらねば!」っと目立つ所に置いておくものの、今日はヤケに忙しい。。とかなんとかひとり言い訳をし放置。水泳している時もそういえば「今日はヤケに寝不足、オマケに帰ってもう一仕事じゃん、、泳いでいる場合じゃないのに、おお〜もう10分も泳いだか〜〜。。」なぞと息継ぎの間に考えてばかり。。というわけでやっとハンを押した。が、その後Hがついに本を出版したのでお祝がてら御飯を一緒に食べながら聞いた印税率にむむ!!音楽の10倍だ。はあ。。本なんて書くだけ(ホント失礼です)じゃん。。私なんて作って歌って録音して楽譜かて。。っといっぱいしてるのになあ。。はあ、自ら暴露本でも出すかなあ。。っと。

2003年5月17日(土) 武蔵野人

私は昔よく吉祥寺で「生粋の武蔵野人を探せ」というイベントをいせやで焼き鳥をたべつつやっていた。何かというとこれは本当に勝手に「武蔵野人とは文学、舞台、フォークソング、歴史の教授等に従事し我が道を行く自己完結タイプ」と決め例えば真っ昼間着物を着て繁華街をうろつく白髪のおじいさんとか、イッセイミヤケのプリーツ系のなんか画廊やってそうな口紅が赤いおばさんとか。。そういう人が果たして本当の武蔵野人か??っとそしてその人の私生活は??っと勝手に想像しつつ論議しあう遊びだ。今日はひさびさ吉祥寺のレピキュリアンというめちゃめちゃおいしいケーキ屋にはるばるバナーヌを買いに(高速までのって)いったついでに「続 武蔵野人を探せ」をやった。いやあ、いるいる。いますねえ。こりゃあ時々来なくてはいけません。と思いつつ(私も我が道をいく自己完結タイプに近いため)また夜中ちかく河口湖の24時間営業の温泉に激スピードで行ってきた。っとまあ、支離滅裂な日ですねえ。。っと。

2003年5月19日(月) 移築

私は人間は道具を作るたびにその道具の能力を外に出してしまうような気がしてならない。その結果そのモノがなくてはならない生活になりモノだらけになってしまうのかなあっと思う。せっかく勘とか想像で友だちの生活ぶりを察知してたもののもはや携帯で直接直撃だからそんなふうに想うヒマもなく履歴でかけてしまう。。。とかぶつぶつ言っている午後にマックが調子おかしくなり、せっかく歌を録音しようとしてたR子をまたせたままついに?マークがでたまま壊滅した。「お前のサイキックパワーのせいだあ!」とか冗談こいてた場合でなく、手のほどこしようもなく、、お助け部隊に来てもらったものの悲しい微笑みで帰られ。。。脳みそクラッシュしたかのようにぼんやりあらゆる手を自分でも打ってみたがだめだった。何考えるのもマックの前になっていた最近どうやら私の脳も完全に移築されているなあ。。っと。ぼやあ。。だ。

2003年5月20日(火) 壊滅後

今日も一日なんとか復活しないかとあらゆることをマックにしてみたが、本気でダメらしく、どうやらハードの問題、マザーボードらしいなあっと解り即修理にだすことに。。これで私の脳みそも旧マックに戻りややCPUの速度も遅く〜〜になるわけだ。はあ。。せっかく整えたち密な環境もあっという間になくなり今晩はきっと徹夜でまたシステムをつくらねばだ。。まあこうやって何か問題がある度にオタク度が増し、根性も鍛えられおまけにデータもちらほら無くなり。。記憶をたどって作りなおしたり諦めたり。やれやれこんな間にエステにでも行っておいしいものでも食べてるるる〜〜っとしていられたらなあっとタメ息つきつつ。。爪もわれつつ、ひっかけた傷から血もでつつ、あせってぶつけたアザとかもありつつ。。。それでも諦めつかずキーボードのCを押しながら立ち上げたり。。明日の修理に出すまでなんとかバックアップしたいなあ。。っと。別れ際の往生際の悪い女(私はそーでもないはず)のように必死なのである。。

2003年5月22日(木) 堕落

夜にMから「作家は何をやっても許される、ワル、堕落。。。」てな本を読んでたよっとお知らせ。要するに書上さんがモノ作りをやっている限りあらゆるワルは許される。。ということらしい。(っと勝手に前向きな解釈)まあ確かに私も例えその人がどうであれ作られたモノそんものに感動すれば社会のゴミ的人物であっても大いに結構だ。まあ他人に迷惑をかけ過ぎなければだが。。確かに、今日一日の自分を振り返れば「堕落」なのかもしれぬなあっと。マッククラッシュ疲れのためかぼやあっと昼過ぎに起きやっと録音できたR子のエディットをしようと思ったが旧Mac再起動の荒らしでイヤになり同じく世をはかなんだKoとオープンカフェで「良き天気だねえ」っとランチ。その後ずっとだらだらと堕落してた。まあこういうハプニングでも無い限り今日は仕事やめちゃえ!とは思えぬ性分なんでやや罪を感じながら堕落な時間を過ごすのであった。まあ本当の堕落はそれすらも感じなくなった後だねえっと。今日は勝手にドアーズ!ジムモリソ!な日としよう(彼等が堕落的イメージでかっこいいなあっと)

2003年5月23日(金) ろっ骨

みなさんに御悔やみを頂いたにもかかわらずアッという間にMacは修理されもどってきたので、あらためてアフターサービスの凄さに感嘆!またもや一日かかって設定。。「一度骨折した場所や傷は治った時他よかつよくなるんだよ!」っというお助け部隊隊長のπの言うとうり壊れたダメージ後ヤケにMacに詳しくなりひとりで全部できたぞ!というのが嬉しかった。今日のところ絶好調。ふう。この時期になると思い出すが一昨年雨で足を滑らし背中のろっ骨を折りちょっとしたつまらないギャグで笑ってしまうとあまりに痛かったためか高度なギャグでないと笑わないぞ!という我慢強くなったか。。その後治りかけに今度は鎖骨のあたりを折ってしまい息を吸うのも辛かったので燃費がよくなったようなだが、他人は私を骨折マニアのような目でみてたような。。まあ、カラダはそうやって鍛えられるものの精神面で受けた傷は思うにどんどん深みにはまるか不感症に徹するかしか無いようにも感じるなあ。。。おそらく対処法で誤魔化せるんできちんと治ってないうちに上塗りしちゃうんでしょうね。。まあMacのようにガツンと壊れちゃって症状がハデに出たほうがちゃんと素早く修理できるんだなあっと。壊れるってーのは強くなるために必要なんだなあっと。学習。そうそう、ハデにね。

2003年5月24日(土) ろくろ

今日は夜大学以来の友人のReeちゃんに誘われその妹がはじめた陶芸教室の体験コースというのをやってみた。粘土コネコネろくろまわしてなんとか茶わん??なのかもしれぬ。というモノができさあ模様を入れよう!っと自己顕示欲の高いというか他に思い付かなかったのでいつものサインをいれてみたが、グチャグチャになりまあ、これも味だよなあっということで一件落着。一ヶ月後に出来上がるのが
作った途端に待ちどおしくなるのだから不思議だ。http://www.tougeiclub.com/
というわけでヤケに珍しい行動を自分がとったため方々に「おいDJばっかで皿ばっかまわしてないでロクロでもまわしたらどうよ?」とか自慢こいてたら結構みんな「オレやりたかったんだよ〜〜」とか。。。ほお。南青山工房の先生いわく「デザイナーの方や音楽業界の人たちが徹夜あけに不眠不休でやってきますよー、最近は男の人が増えました」そうだ。うーん。粘土に何を求めているのか、、彼等は、いったい。。

2003年5月26日(月) 胃炎やら

最近友だちの間で病が急増してる。私はなんといっても頑丈なんで徹夜やらなんやら未だに大丈夫だ。昨日はフォトグラファーkoがいきなりウチに来るなりゲロ吐いて液キャベ買いにいかされ治ったらすぐ帰ったという。。。どうやら慢性胃炎らしい。可哀想というか情けないというか。。今日はヘアサロンで御近所の、やはりフォトグラファーが胃炎のため病院にいったきり行方不明(おおげさ)っともっぱらの噂だった。うーん、瞬間芸ゆえか胃にくる職業なのか。。。っと、じーん。まあ失敗が許されない仕事なんで大変なんでしょうねえ。他にもいきなりジンマシンが全身にできてしまったM、いきなりアトピーになってしまったR。直腸がんっと思いきや切れ痔だったπ。「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉は納得するものの「病は気から」はいったいなんなんだ。。どっちも納得するが、いったいどっちが先なのか。。。というか双方向なんでしょかね。っと。

2003年5月28日(水) 美容ネタ

やはり気になるのは美容ネタだ。私はお肌の綺麗な女のひとをみると迷わず「なんかしてます??」っと聞いてしまう。それと同じく、アヤシイプチ整形から大整形まで街行くひとを見破るのが好きだ。かくいう私も群馬の実家の御近所では「きっとなほちゃんは整形したに違い無い!」ともっぱらの噂らしい。なんでだ!!っといいたい。確かに昔は一重で坊ちゃんガリ(いわゆるカリアゲ)ぷりっぷりの半ズボンで遊んでたさ。(十周まわりとかだるまさんがころんだ系を好む)で、必ず男子と間違えられたさ。。でも歳とともに目は落ち窪みとともに視力も悪くなりおかげで完璧な二重となったし。もはやややロングヘア〜だし。昨日も届いたドゥラメールのクリームをたっぷりぬったし。イヴサンローランのリーニュピュールで脚のマッサージもしたし。。っと自力なんだぞっと。群馬の御近所に言いたい。

2003年5月29日(木) たえちゃん

曲をつくっていて一番多くでるエラーがDAEエラーだ。まあ詳細はいいとしていつも「うーんまたダエかあ。。」っとため息をついている。結局エラーなんて ダエとでても本当にダエのせいかどうかは謎だ。あるときTちゃんにどうしてダエエラーばっかでるんだろう。。っと相談したところ壮大な話を聞かせてくれた「昔、たえちゃんと言う女の子がmacをたちあげる途中で心臓発作で亡くなったんだけど、その呪いだよ」と、まあかいつまんで話せばこうだ。アメリカでこの話が伝わった時にたえちゃんがダエちゃんにすり変わったとか。なんとか。と、神妙な面持ちでまことしやかに結構長く語ってくれた。が、しかし、あまりにも macをはじめとしてマザーキーボード、その他もろもろイカレてしまい、「呪いだね」といつもTちゃんにおびやかされているうちにたえちゃんの供養がしたくなってきたのである。青山墓地にでもいって勝手にたえちゃんという名のお墓にお花でもお供えしようかなあ。。病は気から。エラーは作り話しから。。まさかなあ。。

2003年5月31日(土) 以心伝心

今日は夜クレモンティーヌの新譜をとどけてもらった。実はもうすぐ発売(6/4)なのである。その名も「Cle」私も一曲参加しているのだ。同じウィスパー仲間とはいえアチラは大先輩。しかもなんだかアンニュイ〜〜な感じでお洒落だった。内容はいろんな人が参加してとってもお徳な大人のアルバムであった。ショパンの別れの曲をアレンジしたのだが、これはすでに実はワビサビでもしている。大分イメージは違う出来になったというかよりいっそうほんわかしている。この「ほんわか」に実はとっても力いれた。(変じゃん)すぐ、力が入ってしまう私の創作中、抜き抜きなだらり〜のほうが難しく
はあ〜〜っと気分を脱力しながら(精一杯)作ったのだ。まあなによりも驚きはクレモンティーヌの歌詞。「過ぎ去りし恋」だ。おいおい。。あなたは私をどっかで見てたか?ってほどぴったり思った通りの中身。。。(うう、思わず涙)以心伝心ですねえ。音楽は言葉を超えるかあ。。っと当たり前のことを身にしみた事件でしたぞっと。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

kakiage@music-vantec.com
Akiary v.0.50b1