new back log

2003年4月1日(火) 桜とか

なぜか、桜は日本人の心にぐっとくるわけで、そういう意味で富士山もぐっとくるわけで。。。ときどき、そのぐっとくるもの、、っていうのはなんなのか??っと考えちゃったりする。きっとそれは好きな人のことを好きと感じる理由がないのと同じなわけだが、かといって私の好きなひとを日本人もしくは世界中のひとが好きであるわけないし。。桜や富士山はほぼ辛いトラウマがないかぎりほとんどの人が好きであろうなあっと。例えば、猫もうまくできた動物だ。なぜか人と一緒に暮らしたりするが、見た目がやっぱり可愛いようにうまあくできている。うまあく人に好かれるポイントをくまなく押さえている。。う-ん、桜や富士山や猫には何かがある。もしくはハメラれているのかもしれぬ。ぐぐっとくるフェロモンのようなものにハメられてしまう仕組みが人間の中に仕込まれていて、、とか。。。にしても、そういう美のようなものを感じるってことがいつになっても不思議でたまらない。そういうものにはホント、コケ負けな自分は、ぐぐっとくるフェロモンを無意識ですずし-い顔して作れるようになるのかなあ、、っとなぜか桜や富士山たちと負けつつ戦っているような。。な春だ。

2003年4月2日(水) OSとか

最近、続々と使っているソフトがマックのOSXに以降してバ-ジョンは新しくしたいぞおっと思いつつも、長年そこかしこの友情で溜めた財産のプラグイン(エフェクタ-のようなもん)はまだまだ出回っていない、ので、しゃあないまだ全てがOSXというわけにはいかず。。だが、もうマックは徐々に市場から消えつつ。。というわけで、なんだか両方ブ-トできる機種をやっと捜しまわって買ったのであった。が、売り場でみてしまったシネマディスプレイの23インチに心奪われ、ブレスレットを買いにいってお揃いのチョ-カ-を欲しくなるような。。。。だが、仕事場にはすでにモニタ-は3っつも並んでいる。しぶしぶ仕事場に戻りつつも、なぜか心は新マックよりシネマディスプレイへ。。やはり必要じゃないもの、しかも贅沢なもののほうが欲しいっと思うのだなあとしばし。このあいだ買った革ジャンよか安いんだもんなあ。アレもう春だし着ないのに。。と。23インチ、スタジオ持ってったらカッチョええなあ。。ぶつぶつ。。。

2003年4月4日(金) ニュ-ス

今日からNHKの特報首都圏がリニュ-アルで始まった。なかなかテレビを見ない私はしっかりと報道を見てむむむ、なるほどお。っと思ってしまった。で、感想。なんだか思うに年寄りや主婦をねらう悪徳商法はいつの時代もあるが、みんなひっかかる人は寂しいだろうなあっと思うなあ。電話ひとつあるだけでうれしかったり。人が熱心に話してくれるだけで嬉しかったり。。なんだか想像すると心傷む。。。ネット中毒とかオ-クション中毒とかもそのたぐいかもしれぬ。
昨日は母の誕生日だったのでノ-トパソコンをプレゼントし、ネットを開通させてあげた。毎日必ず1通以上のメ-ルを出すようにしているが、、、考えられぬような変換で返事が来たり。。まあ、こんなんでも刺激になるんだろうなあと勝手に思いつつ、寂しさとの戦いはいきなりやってきたり去っていったり。。だろうから、なにかの足しになればっと。

2003年4月6日(日) ニュ-シネマパラダイス

ふと、昔あった3日坊主めくりに「ニュー島根パラダイス」があったぞなあっと思い出しつつ、やはり、物欲には負け、というか仕事欲にまけたということにしよう。23インチのニューシネマディスプレイを買って、新Macも届き、いっそのこと!っと配線すべて繋ぎ変えこれからの製作にそなえ大幅に整理をした。やはり、そのときそのときで自分のハヤリの音作り方法があるわけで、1年もすると大分かわってきている。かわってきた時に「ああもったいなから。。」といつまでも昔のモノにすがるのは嫌いでスパっと切り替えるのが良し!と信じている。昔に固執するのはアルツの始まりっと。旧Macには数々の思いでやらいろんなひととのメ-ルのやり取りやら、、を残しつつさようなら。し、もうすっかり新マックな頭になりつつある私を見て手伝ってくれたエンジニアの人が「う〜んなんでも切り替え早いっすねえ、、、」っと。そうかなあ。。。。

2003年4月7日(月) おんなごころ

今日、歌手Rが下着泥棒にあったと嘆いてた。イタリアからわざわざ取り寄せた超おきにいり超ぶち高いものだと。。先週末別人KはNYから裾がビ〜ズになっているワンピを取り寄せしかも引っ掛け嘆いていた。むむむ。まだある。昨日ふらあっと寄ってくれたSはすっごくプラダ好きで頼んでもいないのにいつもバッグやらお土産にくれる(ありがとう。。)なんと、ネットでプラダのパスタを買った!と自慢でもってきてくれたのだ。
よおく見ると、確かに袋の端のほうに赤いすじ。そしてPRADAの文字。。茹でたらというか袋からだしたらわからんではないかい。。と思いつつ。最近価格.comとかで最低値をしらべては機材を買い、楽器屋と秋葉原な毎日だった私はなんだか巷のおんなごころに触れネットでデモのソフトをしこたまダウンロ-ドばかりしてちゃいけませんかね。っと
春かあ。おんなごころかあ。。っと遠くをみつめてしまうなあ。

2003年4月8日(火) なぜか

今日は長年ずっと使っていた(最近つかっていなかった。。。)シンセを欲しいひとに売ってしまった。買った時の10分の1くらいだぞ。。。どうせ使わないからと使いたいひとに引き取られていくほうがシンセの為さあ、、とか思い。じゃあねえ〜〜!っとか別れたものの、ううう。なぜか寂しい。まあ、この勢いでいろいろ引き取ってもらうわけだが、しょっぱなから寂しいなあ。なんでか、私は日頃寂しさは感じないのだが人との別れ際やモノを無くした瞬間は絶望的に寂しくなる。今生のお別れ〜〜ってな気分になぜかなる。前に売ってしまったミキサーが楽器屋に並んでいるのをわざわざ見に行ったし。。と。。。刹那的に生きているわりに、未練がましいのである。
モトマイク、モトシンセ。モトカレ、モト機材。。モト。。。。とはやっぱり仲良しがいいですねえ。っと。(ちょいどさくさ)

2003年4月10日(木) 職権乱用

今日はカメラマンのNさんがSを紹介したいと夜にみんなで御飯を食べた。sは代官山でかわいい系の洋服のお店をやっていてモデルとかもやっているどうみても日本人には見えない。ジャマイカ人とかそんな感じだ。NとSは一緒にタイで仕事してからブルースリーの話題でもりあがったらしく、Sはミュージシャンんなんで、じゃかきあげさんに紹介しよう、っということに。s=しんちゃん、しんちゃんはどうやら、お店に来たかわいい子を片っ端からナンパしたりしつつ楽しいらしい。天職といってた。まあ、モテたくてバンドやってるオトコとそう変わりないか。。っと。やはり、そういう醍醐味なしには仕事はそうそう続けらんないよねえっと、みんなでうなずきあっていた。カメラマンのNさんはモデルはナンパできないよ〜でもヘアメイクのひとはやってるよ〜とか、、そういえば、エンジニアの人たちもマイクなおしのときに歌手ナンパとか。。みんな職権乱用してますねえ。。う〜ん。。私もひとりマッシブアタックやめてバンドしようかなあ。。。。あ、でも、あんまり環境かわらないなあ。。。職権乱用率低い職業だ。ぞ。

2003年4月11日(金) なぜ。。

今日は、妙なものを発見してしまった。。。スーパーで「アンダーグラウンド牛乳」という、びん牛乳だ。むむむ。。牛にもソノ手のやつらがいたのかあっとしみじみ。妙な親近感を覚えたものの隣のホモ牛乳を買ってしまったわたしは、アンダーグランドよりホモを選んだっということか。。。っとスーパーから帰ってきて妙に後悔したのであった。仲間を裏切ったような。。そんな気分ですかねえ。

2003年4月14日(月) 躁鬱

私の周りにはけっこう躁鬱という自称なひとたちがたくさんいる。まあ、なんやかんやでクリエイティブ系のひとたちなのだが、始めて会ったときがどっちかなんて考えないので違う側面のときに会うとびっくりだ。まあ、小刻みにそれでいて喜怒哀楽が激しい系はなんとなく一日で理解するもののまるっきり別人格のようなひともいて驚きだ。
私も多重人格というようなものではないが、だいたいのパターンを考えれば、何か新しい事をやりはじめるときは闇雲だし見当つかないし、昔の自分の曲とかにはじまりいろいろなものを聴き捲り、むむむ、、すげえなあ。こんなのもう作れないやあ、、と落ち込む。他人のものにはひたすら敬服、リズムパターンのコピーとかしたりしつつも難しくホント敬服だ。で、まあ、ここから脱却するにはひたすら作り続けてお気に入りになるまでになれば、あとは躁のように(サルのように)没頭できる。で、できあがるとまた沈むのかなあ。。と。でも、まあ、その没頭の快感があるからまた次をやるんでしょうねえ。まあ恋愛に似てはいるものの音楽にフラレたことはないので安心だし、、あ、そのうちフラレるのかなあ。。

2003年4月16日(水) 祝!発売

ひゅう!今日やっとプラネタの3枚目のアルバムが発売になった。うーん。仕事場でいろいろ考えながら作りはじめ声を入れミックスし、やっと発売だ。今回は私の好きな詩の曲を何曲か入れたり、自分で詩を書いたりしてやや言葉とか歌の意味が実際の気持ちとだぶることがあるアルバムだ。とくに、「 愛する人に林檎をあげよう」はなんだか詩のストレートな表現にじーんとして選んだりしているし。全体的に「愛」が実はテーマにおもったりしつつ創ったなあ。。まあ、いろんな愛があるわけで、そっと肩をぽんとたたいてくれるだけでも伝わったりするかもなあっと。やはり、自分の気持ちを伝えたいっていうのが愛の源、歌の源なのかもなっとしばし感慨。そう、熱唱というよりは、肩、ぽん、のような、控えめでいて暖かいそんなプラネタ、今っぽいぞ。(ああ、、私のそんな控えめな私生活あってこそ、、、ですなあ。)

2003年4月17日(木) ポイントの不変異変

今日はあまりにおだやかな天気のため、またしても昼夜と近所のオープンカフェでずっとすごしてしまった。昼は打ち合わせだったので飲み物だけだったが夜は歌手のRと友人のTを顔合わせのため食事をしつついろいろと話していた。ようするに一日中話してたってことか。。Tはお話聞き上手のためTがネホリハホリRに聞くのを私は聞き流していた。Rは例え朝の5時でも寂しくなったら電話できて話しを聞いてくれるひとがいい!とかんなんとか言ってた。ようするに、お話まくる男よかお話聞き捲る男に女は弱いんじゃのお。。ふむふむ。っと。まあ私も結局のところ話しが合う、話してて面白いというのはどうしても外せないポイントだが。。でいて何処にグっとくるかは時代によって変わるとか前にもよく話題にのったのだが、、最近は女のコのヒップハング化が進んで昔はミニスカートの股だったのがもはや背中からのチラリズムだそうだ。見えても良いとされるような危ういポイントがいいんだそうだ。。結局話し聞き捲りながらそーいうことでは。。ねえ。。。にしても女側からするとあんまり背中からの下着は見たくないなあ。。と、見苦しいポイントといつも気になっていたぞっと。

2003年4月18日(金) ネタ仕入れ

最近私のまわりもブルストル化が進みみんながけっこうネタを提供してくれるようになった。πはプラグインをどっさり入れてくれ、Nはこういうのが聴きたいといえばそこのレーベルのCDを無言でポストに投函してくれ(マドンナのマッシブ版ありがとう)昨日はループネタをどっさりTaから仕入れた。Taもクリエーターなわけでネタを提供するのは昔だったらありえないかもだが、最近はネタはこねくりまわしてきりきざんで使うためあまり関係ない。そういえばTaは昔若かりしころのサンレコのお部屋一刀両断に出たそうだ。プロでない人たちのコアなお部屋を紹介するコーナーだが結構私は見るのが好きだ。今月のお部屋一刀両断なんてプロ顔負けなドラムブース付きだったぞ。どちらかというとマニア〜〜なのが好きなんだが。。で、良くTaと言っているのが「アノお部屋一刀両断の人は今!」というのを是非知りたい。プロになって有名になったひとやらマニア化が進んだひとやら、凄いだろうなあっと。

2003年4月20日(日) 贅沢か。。。

しばらくSが海外行き来とツアーで家を留守にするのでわたしが仕事場に最近猫をあずかっているわけだが、、結構一苦労だ。実は2週間というわけだったのがいろいろ長引き結局のところ7月末くらいまでいるそうだ。というわけで餌の工面に四苦八苦している。ただでさえ店のないこの辺り、自分の食べ物もままならないのになぜ猫の食事のためにうろうろせねばならんのか。。と思い、これなら食べる!という缶中心にネットで大量に購入。ふ。一安心と思いきや、飽きるのだ。で、やむなく近所のスーパーへやみくもに違う系を買いにいく。もしやナマ魚がたべたいのか。。。と思い魚コーナーで魚を買い差し上げると一口で飽きて今度は缶だ。そのときそのときで翻弄されいいかげん一回に2缶くらい開けてしまい好きなほう食え!っと。喜んで食べてくれるならもうなんでもイイ!になってきた。意外と私は尽くすタイプと認識しているこのごろである。ぞ。まあ、借りうた歌っててニャアっと言われるのがビクっとしてマジで困っっているのだ。

2003年4月21日(月) なぜゆえ

プラネタのHPをみたところヤケにノンビブラートについて論議されていてびっくりだった。別段私はノンビブラートを音楽史的にどうこうは考えたこともなく、ただ単に好きなんである。トリップホップもだら〜っとノンビブラート。私もかすれながらにノンビブラート。歌に限ってはノンビブラートがこよなく好きなんである。が。ハモンドやらビブラフォンなどはロータリーでぐわんぐわんが好きだし。。ワカチョコモコワウワウギターも好きだ。合唱ということを考えてみれば、ギターを調弦するときにノンビブで合せるのと同じ、ただ単に協和するということだ。相手によりそい、相手もまた寄り添ってくるのにイヂワルなビブラートはかけずでしょう。まあ、私は趣味嗜好がノンビブなわけだが和音の協和、旋律の無垢な美しさは絶対音楽の美しさといえる。そう、まあそんな絶対的な音楽には例えばそれを奏でるのは声でなくてもいいくらいの美しさがあるわけで、無限の広がりを私は感じてしまう。倍音がどうたらとかそういうことではなくただ単に私は声が美しくハモったとき恍惚なのである。無垢にイヂワルせずにそっと寄り添う者どうしは無限に広がる。。かあ。。。うーん、そんなヒトになりたいぞ、っと。そしてなってくれ。だねえ。

2003年4月22日(火) 夜の営み

あまりの爆音のためか苦情が来てからと言うもの、すごく早起きして朝の10時には(あんまり早くないか。。)爆音出しはじめ、夜中はひっそりとしている。とはいっても仮歌をヘッドホンで録音したり、ソフトのバージョンアップを確かめたりと、静かながらにオタクな夜の営みだ。結構私はなんでも良く解釈してしまうほうで、このソフト研究やシンセいじりは作り込んでいるときなんかほとんど何も考えられないので最近怠っていたように思う。ロジックも6にしたし、わけわからんフリーズ機能(ネーミングがあまりねえ、よくないです)とか、ふむふむ。ソフトシンセもなるなるほど。。。っと。うわったのしい。。とか。。まあこうやって自分自身もバージョンアップしていかないとあっという間に取り残されちゃいますからね。それにしても、新緑の季節、こんな夜の営み。なかなかなもんですなあ。

2003年4月23日(水) プラネタ

今日はこれから始まるプラネタインストアライブの最終リハというのでそそくさとスタジオに向かった。うーんメンバーみんなでせっせとセッティングしてマイクつけて歌いつつお互いをチェックする様にうっとり。昨年もそーいやあハラハラしつつも感動したインストアだったよあなっとしばし感慨。それにしても例えばブラックイズザカラーなど、今までとは違った和声アレンジだし実はこれは相当相当難しい。のに、よくまあハモってまあ。。。凄いですねえ。よしよし、次なる上はもっとやってよしということを認識し新たな意欲も密かに湧きつつ、、。ということで、どんどん成長していくグループは見ていてとっても心地よかった。新陳代謝というか、ナマを感じるなあっと。にしても、あーいいなあ、やっぱり仲間がいて、っとこれまたしばし感慨。スタジオとかにいってバンドたちをみるたびにふと思うのである。。。

2003年4月24日(木) ファイル

音をデータにするときのフォーマットは異常にたくさんある。私はいつもSD2というファイルにしているがWinのひとはWAVE,macのひとはAIFFと。だいたいそうだ。しかも48kか44.1か。。16bitか24か。はたまたステレオなのかモノなのか。。。っと組み合わせを考えれば無限にあるようにも感じる。いつも呪文のように「何の形で?ソフトは?」っとしかもソフトにはos,バージョンっと。。自分ひとりで完結するにはなんでもいいのだが他人とのやりとりでは共通にしたほうが能率いいのでいつも気にしている。それにしてもどうしてこう枝別れしてしまったのかなあ。。今日はアカイフォーマットというこれまた別次元のファイルと一日ちびちび格闘していた。たくさんあるファイルを読み込み使うものだけ編集してmacで管理しようと。。これまたアヤシイUSBでの転送。なんだか疲れついでにBAROQUEの最終ミックスデータも一日一曲づつCDROMに焼こうかなあ。。。っと。ああ。嫌な夢見そうな感じですう。

2003年4月25日(金) 長女体質なのか。。

えてして、長女のひとは兄弟喧嘩ではほぼ悪者にされがちだ。本当は弟が悪いにしても私は「お姉ちゃんなんだから!」っと怒られつづけてきた。そのせいか何かあるたびに「あれ?自分が悪いのかなあ?」っと感じてしまう。例えばほんの些細なこと「またすぐ連絡するね〜、絶対ね〜」とか友だちが言いつつ別れたのにも関わらず一日でも音信不通だと「うーん。何かきっと私悪い事したなあ。。」っと思ってしまうのである。ま、きっと実際自分では気付かず毒ある言葉を言ってしまっているのであろうが、意外と小心者でとーっても気にしていたりする。まあ、そんなやりとりが苦手で音楽に走ってしまっているのかもしれぬ。。音楽では思いっきり白状できるし、言い訳もできるし、ありったけの感情を入れ込んでも誰にも迷惑かけない。はずだ。きっと「ああ、私が悪いよ悪いよ」という裏返しで「でも、本当は、でも本当は。。」と言いたいんでしょうねえ。うーんこれじゃあ、負け犬の遠吠えかあ。。まあ、遠くまで聞こえそうだから、良しとするかねえ。。

2003年4月28日(月) 歳とってしまい

昨日はまた歳をとってしまった。どうも私は誕生日はしんみりしがちで、「オオ!ハッピイバアスデイ!!」のような気分に乗り切れない性格のようだ。まあ詳細は極秘にしてもスウパアでアングラ牛乳を買って腰に手あてて飲んだことは間違いない。思うに記憶のどこかにコノヨに出てしまう喜びや苦しみなぞが残っているのかなあっと思う。なにせあんなに小さなアナから苦しみつつ出なきゃイケナイわけできっと安心できる腹の中から出る切なさたるや、きっと死ぬ時にまた味わうかもしれないのと同じくらいかもしれぬなあっと。まあ、そう考えれば死ぬときはまた安らかなあっちの世界に戻れる喜びに満ちているのかもしれぬ。。とか。。ぶつぶつ。。。本当にこの時期特有の色、匂い。そんなものに触れるたびに心が、どっかの記憶が何かを訴えるような気がしてならない。深い記憶、なのかなあ。ひょっとしたらずうっと昔の記憶かもしれないし、海のなかとかねえ。。まあ、そう考えれば命なんてずうっと太古から一生懸命引き継いでいるわけで、何万年という月日のうちのたった一年。ははは、たいしたことじゃあないねえ。。っと。でも確かに引き継いで生きているんだなあ。っと。その結果うう!うう!!っと唸りつつ日々音楽生んでるんでしょうねえ。。そして誰かの心、脳裏に引き継がれていく。。ロマンですなあ。。

2003年4月29日(火) 

今日はいきなり母から「庭のたらの芽が今がたべごろだぞ!食べぬと一生後悔するぞお!」っと脅しがかかり、むむ〜。。と思いつつ「悩んでいるときは実行するのが正解だあ!」っと追い討ちをかけられついに夜近くいざ群馬へ。私が到着してから新芽をバキっと無惨にもいでてんぷらに。。なんだかとっても申し訳ないような気分になりつつ味わってしまった。。私は無類の山菜好きだったが別段自分で山にいって採取するわけでもなくだったのであらためて新芽を食すとは。。っと感慨。これはホント心して食べねば新芽に申し訳ないなあっと。〜にしても母も山菜好きなせいか、庭はよくみると、うど、たらの木、あしたば、アフリカのレモン、っとやや無気味なとりそろえに。。最近バルトーク全集を買ったとかなんとかでピアノ曲を練習しているぞ自慢やら(バルトークとプロコフィエフをがんばってるらしい)次期なるアフリカミュージシャンを招いてのライブの野望やら聞かされ。。。まあ、美味しかったぞ。っと。

2003年4月30日(水) 新緑

今日はせっかく群馬から慌てて帰ったにもかかわらずいきなり今度は山梨の辺境の地のこれまた超B級の露天風呂に入ろうか。。。っともりあがり、これまた夕方近くなって行ってしまった。。それこそ200度くらいの大パノラマな山頂にいきなりある露天風呂で富士山と対峙しつつ雨上がりの真っ赤な夕焼けを見ながらの風呂は絶品であった。私は実はというかバレているが超ゴージャスでないかぎり超B級が好きだ。なんでよ〜〜。。というようなわけわからんミックス具合とかいいよなあ。ここの温泉も屋外に展望コーナーがあってただ丸太のような椅子がおいてあり「温泉たまご!!」とか売りにしているわりに。。どう見ても炭でいぶしてんじゃん!っとか。。。屋外にへんなJーレゲエのかったるいのとかながすなよなあ。。っとか。(海の家くさい)。。がたまらなくアホでいいのである。が。。帰ってから朝までマックの調整をしたのはだるかったぞ。っと。楽ありゃ苦もあるさ。。。