new back log

2002年11月1日(金) デロリ

今日は女3人という私には異色の組み合わせで夜な夜な飲んだ(私は飲まないけど)
渋谷と青山の中間あたりのデロリは近場になぜかぽつんとラブホがあったりする変な位置にあって「どこにも属さないわよ!」という勢いでゲイカップル二人がきりもりしている。女3人で夜な夜な話すことといえばもちろん美容話しと男論だ。シャンプ-やせっけんで洗うべからず!とか整形するよか顏筋トレだ!とかHちゃんは微妙な表情で筋トレをみせてくれた。。Mちゃんは彼氏のスト-カ-まがいのベタベタが困るなぞとうらやましい悩みをぶちまけ、激さみしがりの私としてはスト-カ-なんていいじゃん!と激反論。何時間にもわたり男論を討論し、二人は関西のひとなため私までイントネ-ションが関西系になりつつあるところでお開き。デロリは明日遅れながらハロウィンパ-ティだとカツラやなんやすでに運びこまれてた。去年の写真を頼んでもいないのに見せてくれ「このひと神主のなのよ-」っと。。特注ブラでガ-タ-姿の神主が、濃厚メ-クで写ってるその写真。ああ、神のくに日本っていったい。。。。

2002年11月2日(土) なまろく

今日はNHKのサタデ-ホットリクエストの生出演だった。NHKだし生だし昼間だし、とほっとくとスカトロネタばかりの私としては非常にビクつきながらの出演。いきなりジニー・リー ちゃんがアルバムジャケを見てさかんに「マゾみた-い!マゾマゾ!」っとさわいでいるので「はいどちらかといえばマゾだけどお」とか曲かけているときはしゃいでいたら彼女は「魔女!」と言いたかったらしい。ああオンエアの時じゃなくてよかった-。。くらくらしつつ杏子さんやキンヤさんの笑顔に励まされなんとかピ-ネタもなく無事終了。ライナ-ノ-ツを書いてくれた大伴さんも6時からの出演の前にわざわざ聞きにきてくれ終わった後みんなで午後のお茶を。本当に大伴さんは面白いひとで静かながらたんたんとおかしいディ-プな日常を過ごしているらしい。その話によると結構洗濯が趣味らしく巨大なコインランドリ-で嬉々としていろんなものを洗っているときにいろんな原稿を考えるのだとか。。たしかオ-ボエの宮本さんも洗濯が趣味とかいっていたし、ほかにもちらほら。私なんて洗濯するくらいなら捨ててあたらしいもの買ってやる-!という環境にやさしいのかやさしくないのか?洗剤と多くの水と乾燥機とかの資源と新しい服はどっちがやさしいのかなあ。。。というわけで、やっぱりラジオでもなまろくはちょい緊張でした。

2002年11月3日(日) スポ-ツの秋!

今日はホントいい天気で家の中で曲をつくるのももったいなくぶらあっと散策。どこもかしこも家族カップルの荒らしでなんとなく居場所もなくジムでヤケ泳ぎ。ガラすきのジムで思う存分泳いでサウナ御満悦でお肌もいいかんじい-!とか思い帰ってくるとクラブのお誘い。DAVID MORALESだし、まあ、いっとくかあ-。とかる-い気持でいってみると
すんごい人ヒトヒト!!!そんでもってフロアはめちゃハイテンションで激盛り上がり中。ハウスやっぱ強し!っと、一気にハイテンションで踊りまくり酸欠あせまみれ。どろどろになりつつお酒のんでまったり、くらくら。もうだめ-!っと外でればラブホ街。「なにがホテルいちごみるくじゃあ!!しかも満室とはなにごとじゃあ!!」っと女ふたりよっぱらいわめきつつすごいねえ-スポ-ツの秋だねえ-っと。通りすがりのドンキホ-テでなぜか大量に変なB級モノいっぱい仕入れ嬉々として帰宅。いやいや今日は本当に泳いで踊ってサウナ状態でよくよく運動しました。

2002年11月5日(火) またもやまっこり

今日は朝日新聞の取材でアンコンシャスビュ-ティについて熱く語った。その後、ひとしきり用事をすませいざ何か食べよう!ということになれば私は最低月に一度は新大久保の「松屋」にから-い背骨鍋を食べにいきたいので迷わず松屋にいきたい!が、相方が白い皮パン。。。これじゃあ、ねえ。。。。私もせっかくのおニュウの服が背骨臭くなると。。いざ、相方にも服を貸してあげ二人でせっせと着替えてボケボケの格好でいざ!今日でしばらく撮影とかなくなるし開放感で4人分の鍋を2人で、そのうえ大好きなまっこりを飲み、チヂミのでかいのを食し、余りの食べ過ぎに前屈みでがくがくしながらやっとの思いで帰ってきて無言で倒れて寝てしまった。ああ。ナニがアンコンシャスビュ-ティだかなんだか。。。いやあ、ホントにうまいんだよねえ。あの鍋。今のところ世界一と思っているんだけど。。。これじゃあ群馬人なのに食い倒れだ。。。

2002年11月6日(水) いよいよ

タイの撮影からもどった中村さんが紹介したい人がいるからと昼間お茶をしに待ち合わせた。レゲエのお兄さんで今回の撮影でモデルだったというシンちゃん。CDもらって写真みて近況バカ報告をしあい、すんごい数の忍者の写真もみせてもらいそれにあわせて音楽つくってやるよ-。と約束し原宿のバカナ-ルより代々木のプラネタのリハスタまで一緒に歩く。が、それにしてもバカナ-ルの禁煙席、3組いたが全員カメラマン。全テ-ブルでおのおのの写真をひろげ圧巻だった。う-ん。あそこはそういう場所なのか??
そのなかでひときわ忍者なのだから私たちはあやしい。。。。。ところでしんちゃん、本格的なドレッドの第一人者でまだ日本人でドレッドがいなかったころトゥナイトが3度も取材に来たとか。。で、かならず海外旅行のときはパンツの中までブツがないか毎回チェックされるそうだ。ひとは見かけで判断しちゃあいけないですよねえ。

2002年11月7日(木) 発売!

いよいよバロックが発売された。なにはともあれ独立記念日のようだ。
去年の今頃はさあエキオペの12月コンサ-トに向け猛リハ中だったとは。。それって誰って感じくらい遠い昔に感じる。アレ以来活動は休止し、きっともとの二人では二度と活動はしないのだろうとなが-い二人の10年以上の活動を考えると感慨ひとしおだった一年近くだったなあ。だからこそこの「バロック」はなんとか納得するものを作りたいと思ったなあ。。っと。よくバンド解散でギタ-の子が独立で歌ってま-す的なのは多いけどはっきりいっていいモノ少なくて結局バンドがよかったじゃんとはよ-くいわれがち。
「かきあげさんもねえ。。。」っと何度夢でうなされたことか。昨日だって見たぞ!。
が、今日あらためてバロック聴いて本当にコレでよかったんだ。ここからまたはじめよう!ここにたどりつくための今までだったんだ。。と思えたのでほっとした。
自分の心に忠実に表現したい!と思えば思うほどまだまだ辿りついていないことがたくさんあるわけで、なんとか露出しきりたい!という願いのもと一生作り続けるんだなあっと。ひさびさ、いちにちマジな気分で、そうそう元旦な気分でひとりで
「あら、まあ初風呂ねえ。じゃ、初サウナ!」とか「初@@@ねえ」とか初々しい気分であったのだ。

2002年11月8日(金) 中華って

今日ひさびさYさんとランチしたが、そのYさんのたのんだアサリラ-メンにびびった。なんとス-プがピンクなのだ。わたしのマ-ボ-豆腐もマジうまかったのでピンクのアサリラ-メンいかに?とおもいきや味見しておお!こりゃなんだ?豆乳にとうがらしぃ?とか思ったが店員にきいてみたらなんとエバミルクにとうがらしだった。。さすが。。中華。。エバミルクにとうがらしにあさり。。。う-ん。こんな変な素材よく考えつくもんだ。と自分の音楽がふと頭によぎった。。。ヒントだなあ。。(なにがじゃ。。)
その後、今日は水泳のコ-チを友人に頼んでいたので自分のスポ-ツクラブに体験ではいってもらいずうずうしくコ-ス貸しきり(勝手にした)で「おおきな風船をつかむように水をつかみ、腕立て伏せのように水を押す!」なぞわけわからんイメ-ジで水をつかむ特訓をした。「うう!コ-チ!もう一度おねがいします!」と頭を水におしつけられ泣きながら(泣いちゃいないが)水をかく訓練。。私はマゾじゃない!とめざめた。かも。

2002年11月9日(土) 反響

アルバム「バロック」の反響もぼちぼちあって嬉しいかぎりだ。よく言われるのがジャケのクビのまわりの真珠のようなアクセサリ-はなんなの?という質問。アレは真珠を写真にとってスキャンしそれをシ-ルのようにベタベタ貼っているのだ。メ-クのミチルさんとなにか「アレ?」って部分をつくりたいねえ--という発想からしたものだ。
すっごい奇をてらったものもあまり好きではなくよ-く見ると変くらいが好きなもんで。。
あとはラジオ聞いたよ!という声がとっても多く遠いひとから電話とかもらったりして
電波って凄いなあっとしみじみ。偶然の出会いで人生かわったりするし、出会いは大切ですねえ。私も偶然聴いた現代音楽のクセナキスの打楽器の音から突然芸大に入ろう!なんて思い3浪までしてはいったものでした。。
あとはあのジャケ、どこにいてもじっと睨んでいるようで「買え!聴け!」と言っているようだとか。。。お店で目があったらそれも運命なんでしょうねえ。。

2002年11月10日(日) 日本語が今日はつうじた

今日はラジオ生しゃべりだった。ラジオではじめて私の名前をきいて検索してくれたらもちろん音だけだとまさに「カキアゲ」そしたら小海老や小バシラ系のサイトばかりでさぞかしいらつくだろうし、「バロック」だと荘厳なクラシックのサイトばかりだろうし。。。と、きょうこそ漢字をつたえねば、、とおもいつつ忘れた。。。後、おひがらもよく人動ハ-レ-での表参道御出勤だったのでみんなを誘ってラスチカスへ。このカフェは奥にレストラン、バ-、クラブ、会員制のサロン。。なぞと変な集合所でじつは私は昼間によくランチする。オ-プンカフェというのが私の基本で、寒かろうがなんだろうが外が好きだ。ラスチカスは私が知っているカフェのなかでは一番日本語が通じなくかといってフランス系ではなく何系でもないあっち系の変な人ばかりで、しゃあない英語で注文せざるを得ない。が、今日は日本語も通じ、無事会計に1時間またされることもなくだいぶ日本らしかった。いつもチェックを頼んでから30分以上は待つからなあ。。道路際でないこういうだらだらとしたカフェをもっとつくったらいいのになあ。。仕事場の回りはずいぶんと気合いの入ったカフェばかりでだらだらしづらい。。ぞ。

2002年11月11日(月) 一年で一番

今日の夕暮れの色はきっと一年で一番綺麗だろうなあ。。っと思いつつ、用事がおわり並木が色付いているので思わず公園までいってしばしぼんやりした。(またかい。。)
やっぱり絶品。ホントに綺麗な色だった。ひらひら落ちてくる色づいた葉がきらきらで。じ-ん。いやあ、ホントこうやって歳とっていくのねえ。。っと。そこで妄想。もしこんな森のような庭のある家に住めたらもう見なれた風景だからこんな美しいって思う心も半減なのかな。。とか。たまにデ-トする方が燃えるしな。とか。カッコイイっておもってたって結婚しちゃえばただのオヤジになるんだろうな。とか。
じゃあ、じゃあ、すっごく金持ちとで庭が森級のチョ-かっちょいい男と住んでも慣れたら終わりぃ。。ってことは、貧乏でたま-にいい男と公園をお散歩が幸せ??う-ん。
いやいや、すげえ金持ちと住みつつ、なおかつそこら中にいい男をはべらし飽きないようにすればいいんじゃん。。とか。。
ああ、こんなビュ-テフルな夕暮れになぜこんな妄想を。。。だ。
が、ちょっと真実がみえたぞ。。。と。。秋の収穫。

2002年11月12日(火)  静かに

最近自分のアルバムのバロック、カキアゲキネンなど人数たくさん編成ごっつい制作ばかり、しかもオ-ディオファイルばかりでプロツ-ルスな人になっていたが、ここのところ12月の紀尾井に向けめずらしく静かにフル-トの音だけでアカペラアレンジをロジックのMIDIでしている。ふふふ、仕事場の回りのひとたちにはヤケにハイソな音ばかり漏れ、実は私はイイ人善良な市民なのさ。とやや自身をもったりしてる。聴くものだってクラシックの宗教音楽とか。。が、やはり反動、制作中以外は爆音ハデハデ系を流し悦。またオ-ディオ仕事がたてこまないうちにいろいろメンテをせねば。。と、ずっと気になっている残響をなんとかしたいなあ。。壁、床に吸音材を敷き詰めるのはただでさえ生活感のない仕事場、いっそのこと毛で覆うって-のは?ふわふわのム-トンとか毛で覆えばイケるかなあ。。。とか。あいかわらず変なデバイスダウンロ-ド(パルサ-用)
したりサンレコみたりな物欲な日々。が、制作中は禁欲的で静かなのだ。なんてったて天上。12/19の紀尾井のキャッチフレ-ズは「天上のハーモニーを紡ぐ天使のアカペラ」
う-ん、すごいなあ。。。

2002年11月14日(木) みのるくん

パリからミノル君が帰国したので一緒にごはんでも。と。アンプラのリハ後にまちあわせ、仕事場の近所に来てもらって唖然。おいおい。そ、その顔。。とみればにこやかに微笑んだそのお顔にはビ-ズのタトゥ-。「これってぇ-スワロフスキ-なのよ-」と御自慢。そんで「なにたべる?」といえば、そんな派手ないでたちで「おそばかしらぁ」とか。ふたりですげえ目立ちながら鴨南蛮。雪見そば。とかすすって、最近のパリと青山報告対決をし、私が体調を崩してたため(心労だなあ。。)仲間集うゲイバ-は辞退して
ミノル君には愛しのバンジャマン君とやらに連絡していただきお二人で2丁目にいってもらいました。それにしてもチョ-逆3角型でシャネルのサングラスのミノル君。
失恋の度すっごい鍛えて、いつ、なんどき、ど-んなカワイイコとどんなプレイしても自信がもてるようになったとか。。。昔はスタイルが綺麗に見える体位じゃなきゃ嫌だったそうだとか。失恋で美しくなるって-のは女性特有(ミノル君も含む)ですかねえ。。やはり。。。エステやインテリアや恋いやらの話しをしばし楽しみ、やはり大学時代の友人はいいなあ。。を再認識。

2002年11月15日(金) 渋谷FM

今日は渋谷FMの録音。1時間番組x2本だったので大量の喋り。始まりが12時くらい(夜中)だったので終わったのは丑三つどき。話題はオカルト、エロ、と。木住野佳子さんと一緒だったのでDJのひとと計女3人のせいもあり、すっかり修学旅行の気分。
木住野さんはホント爽やかなボサノバだというのに、私はトリップ&エロチック。
せっかくのブラジル話しをお尻の話題にしてしまったり。。。
終わったのちみんなで仲良く片寄せあってラ-メンと餃子を食べ仕事場に戻ってみたら、今日はアンサンブルプラネタ「誰でもピカソ」の放送日。HPにはたくさんの書き込みがあって良き反響の御様子。よしよし。明日からまたアレンジがんばろう。。と
禁欲的な気合いをいれるぞ!と。

2002年11月16日(土) しまうま仲間いり

今日はもろもろの用事がすんでふとお店を覗くと、くっきりとした白黒の美しい模様。。。う-ん。綺麗。シマウマの毛皮の敷物だ。ウチにはすでにトナカイの毛皮野敷物「となちゃん」もいるし、このあいだ仲間入りした羊皮のバッファロ-の重いぬいぐるみ「のっしり」もいる。ま、美女と野獣(しまうまは優しいが)ということと、心機一転がんばろ-!ということで(そういう理由をむりやりつけてる)即買い。ますます機材と獣毛にかこまれあやしい仕事場に。。。ちなみに牛毛の椅子もある。動物愛護はどうしたんだ。申し訳ないではないか。。。ま、美しいんだからしょうがない。
さっそく見にきた友人が「さすが、SMファンクチュ-ンのかきあげだぁ」とか。電気をやめてロウソクにするべしだなんだと。。。
SMファンクチュ-ンとは勝手に「バロック」のなかの「Bread and Wine」を大伴さんがあらわした言葉だから。。。わたしはただいま禁欲天上の音楽モ-ドなのにぃ。

2002年11月17日(日) サンレコ

愛読書でもあるサンレコの今月号に仕事場「AOYAMA DOT STUDIO」の写真や機材や私がのっている。今回の「バロック」制作秘話や熱き機材への思いが語られているわけだが
、そのなかのミックス風景写真はけっこうスペシャルだ。この写真だけ私がなにげにデジカメでとったものなのだが、そこに「をんちゃん」が写っている。「をんちゃん」とは私が溺愛するウォンバットのぬいぐるみで友人にオ-ストラリアから買ってきてもらった(ちいさい)ものだ。なぜ「をんちゃん」が写ったかといえば、使った機材は真空管だったので隙間をあけて微妙なバランスで積み重ねた上にサウンドチェック用のテレビ「AQUOS]」をのっけてとっても危険な区域になっていた。配線を変えたりする度にエンジニアのひとが危ないので「AQUOS]」の上に「をんちゃん」をかろうじてのせ「をんちゃん」が落ちると機材も危ない!という仕組みになっていたのだ。
まあ、なにはともあれ、ヘンなモノが公開されるのはちと嬉しい。どうせならもっとアヤシイモノを写す努力をするのであった。。。

2002年11月18日(月) XENAKIS、バルト-ク

クセナキスは結構好きな現代音楽の作曲家で、その新譜がでているので物色していた。
そこで、懐かしいバルト-クの弦楽四重奏曲全曲のCDもみつけじ-んとし。購入。
私はなぜか弦楽四重奏という型が好きであらゆる可能性があると感じる編成だといまだに思っている。バルト-クの弦四が大好きだったころは芸大浪人中で世を疎んじて田舎の一軒家にひきこもりあけてもくれてもピアノに向かって現代音楽を作って現代音楽を爆音で聴いてた。その中で唯一生命力があるのがバルト-クの弦四だった。他はもっとアバンギャルドな特殊奏法モノばかり聴いていたので土くさいバルト-クはダサイのだがやはりやみつきでやめられない。いうなれば、ダンスミュ-ジックでいうところのダサイお色気系ハウスのようなノリなのかなあ。。いちにち1番から6番までよく聴いた。最近ずっとエレクトロ、ノイズ系ばかり聴いていたのでクセナキスのような人間の一生懸命なノイズや音響、バルト-クのような古典的な生命力はやはり歪んでいていい加減なところもあっていい。ミニマルもいいけど、有機栽培モノはぷぅ-んと臭っていいなあ。っと。再認識。

2002年11月19日(火) 

渋谷のタワレコは結構よくいくのだが、売り場に自分のCDがいつもあるのは嬉しい。そこでお店のひとがお勧め文をちゃんと書いてくれて試聴器とかに入れてくれているのはなおのこと嬉しく自分で聴いてみたりしてどんな感じか試したりしている。
そのお勧め文が今回面白かった。「。。。。いつもよりか奇才ぶりを発揮。。」とかなんとかだったような記憶。おお。今回は鬼才じゃなく奇才かあ。。と。で、いつもよか「奇」っていったい。。そういえば、なぜだか名古屋のカキアゲキネンのときは「鬼」だった。この違いはなんなのかなあ。。っと。まあ、エキセントリックオペラのエキセントリックも訳せば「奇」のようなもんだし。自分でも自分が「奇」って思うし。ときどきこの「奇」さえなければすっごく幸せな女だったろうに。。。とか思ったり。
「か奇あげ」ですかねえ。。

2002年11月20日(水) 激練習

実は最近よくプラネタの練習におつきあいしている。今日もそうだ。いつもは新曲をレコ-ディングし、さらにそれを練習を重ねるのだが今回は新曲をライブお初で披露するため、私が確認をしつつ手直していくという段取り。なんだか芸大時代の新曲発表のような気分。よく日本だけともいわれるがなぜか作曲者は演奏者に演奏していただいている。。のようなひけめを感じてしまう。本来「私の音楽はこれだア!ちっがう-、そ-じゃないぞ-、こうやれ-!」というくらいの勢いがなきゃいけないのかもしれないが、
自分がコツコツと作った譜面が演奏者によって命吹き込まれた瞬間にはもうメロメロで
「ああ、いいですう。。」になってしまう。。今日も新曲手直し後、う-ん。面白い。。っと納得。じ-ん。
その後、ラジオなま出演。またもやジェ-ムス天願さんとの心なごむひととき。悲恋がいい曲を生み出すとか、なんとか。。。う-ん。。。美しいのお。っと。

2002年11月21日(木) 忍者曲

写真家の中村氏が忍者パフォ-マンスをいろいろしているのだが、そのスライドショ-のための曲を仕上げ、今日発送。チベットの鐘の音やストリングス、に即興一発どりのピアノを重ねアヤシイけど恐くないように。。気合い入れるとすぐホラ-になってしまうから。がまんがまん。。。さじ加減が難しいなあっと。ま、こうやって私は友だち同士なんでも一緒にやるのは好きなのでいいことだなあと。
で、最近ぼちぼちインタビュ-した雑誌がでまわっているが、
アドリブ、売り出され「書上の全仕事ロングインタビュ-!」とか。いやいや自分で見ても凄いいっぱい-。他に趣味無いンかい?ってほど。。。相変わらず大伴さんの文章に感激。う-ん。またがんばらねば。。と。励まされますねえ。っと。

2002年11月22日(金) メラニ-ロス

そういえば、頑張って自分のアルバムの直後にメラニ-ロスのクリスマスアルバムを2曲アレンジしていた。アベマリアと、タイスの瞑想曲だ。12/4に発売だそうで今日あがったCDをYさんが届けてくれ一緒に牡蠣鍋をつつきながらここ1年を振り返ると激震だった。お互いこんなふうになるとは夢にも思わずだったねえっと。まあ、もうなるようにしかならないから流れるままに生きましょう!とかなんとか。ま、だいたい流れにシャケのように逆らうわりに産卵できずじまいな私なのだが。。。とかするうちにビクタ-スタジオでお仕事終わりのAさんも合流。メラニ-のCD聴いたり、しばしDOTスタジオで御歓談。。。メラニ-のクリスマス。明るいアベマリア、我ながら、う-ん。さわやかねえ。。ちなみにプラネタのハナちゃんのひとりエンヤのようなコ-ラスがとっても、ぐぅ-!ね。

2002年11月23日(土) むらがる

今日は朝からメガホンの音やなんやらで仕事に集中できず、泳ごう!と外にでてみればなんというヒトの群れ。ああ、そうか銀杏並木見物客だ。押すなへすなで必死に写真におさめようと車道にまでヒトの群れ。そこでメガホンで同じ言葉を繰り返し注意。
なんだか休日のたびにこの辺りはヒトが群れる。やっとの思いで通りぬけ、またやっとの思いで帰ってくる。みんなここぞとばかりドラマの主人公のつもりで腕組んでやがる。。私にとったら銀杏並木は日常の心やすまる通り道だ。心のなかで「ふ。私はこの銀杏が裸のときだって新緑のときだってずっとずっと仲良しだあ」っと地元魂発揮。女に例えれば化粧ばっちりのときも素顔のときも素敵、っと思っているのに、やっぱ桜は満開、銀杏は散るときにヒトは群がるんだなあ。。と。ごく一部だけ見たって季節がめぐる喜びなんてかんじらんないよなあ。散りどきにじ-んとしたいのにメガホンでガアガアうるさすぎ。っと、夜中に浮浪者(寝てるけど)と一緒にベンチでじ-んと並木を見た日であった。うしみつどきがやっぱりいいな。っと。匂いがいいんだよな。枯れ葉の。

2002年11月24日(日) オイルマッサ-ジ

乱視のせいか、マウス作業のせいか、整体やマッサ-ジはカラダがガチガチになってしまったときによくいく。今日は珍しくスポ-ツクラブに附随しているエステでオイルマサ-ジをした。(もちろん女)もちろんのこと裸で女性に体中オイル塗られてマッサ-ジしてもらうのだが、いつも痛い整体やツボ押しが好きだったわたしだったのに、結構ただ気持いい!というのにハマりぎみ。友だちは巣鴨の酵素風呂にはまっているらしいことをいっており、今度いっしょにおがくずに埋まろうとか約束。座りっとうしの作業は何かと辛いのでカラダをなんとか保つには苦労する。オイルにまみれてうっとりとしていたらマッサ-ジのお姉さんに「なんだか体中あざがあるみたいですけどどうかなさったんですか。。。」と不審ゲな質問。「いやあ激しいプレイで。。」とか冗談言ったら二度とこのスポ-ツクラブには出入りしづらいので「模様替えです」と。本当に機材の入れ替えをまたしていたのでそこかしこにあざだ。夢中でやっているとそこかしこぶつける。
たしか歌手のOさん、マッサ-ジ師と結婚してたなあ。。うらやまし。

2002年11月25日(月) 草月ホ-ルとか

今日は木住野さんのコンサ-トで草月ホ-ルにいった。とっても楽しそうにピアノをにこにこ弾いてていいなあって思った。音楽が楽しいってことはなんだかとっても当たり前だけど、心からそう思えることはなかなかないからなあ。。
その後打ち上げで飲めぬ酒をまたもや飲み、飲むと放送禁止話ししかしないわけだが、いろいろなヒトのいろいろなコアなネタを聞き。ふむふむなるほど。
面白かったのが本物のハ-レ-にのっているヒトの話。(わたしのは人力だから。。)
ころんで骨がでて「骨って白い。。。」とか言っているわりに全然痛くなかったそうで
なんせ300kgのバイクにおしつぶされてるわけで、それなのにあらゆる神経血管を避けた傷だと痛く無いそうだ。。そんなことあるのかなあ。。血もでなかったらしい。。。
う-ん。なぞ。。。とか書いてたら建築の宮本さんから中国内モンゴルのゴビ砂漠で360度砂だらけの世界に浸ってきたデジ写真が送られてきた。。。ナチュラルインナートリップだとかなんとか。。。砂漠はいいぞ!だそうだ。。。みんな大丈夫かなあ。。

2002年11月27日(水) いまさらうちあげ

今日はいまさらながら「バロック」制作チ-ム打ち上げだった。やはり大久保の韓国料理「松屋」にて背骨鍋大+小、ちぢみ、とまっこり、しょうちゅう、という、なんとも臭い打ち上げ。まあ、寝食をともに作ったような間柄ならでは。。ですかね。続々と集まったアヤシイ面々と、音楽の話しはほぼゼロ。途中、あまりの鍋の食い過ぎに倒れるエンジニアも出つつ、エロ談義は佳境。マスタリングエンジニアのタッキ-の御盛んな話しやら、Kさんの両刀話し。。さすが、バロックの打ち上げだけあり入り組んだ(入り乱れた)背骨鍋のような濃いい話題。打ち上げも無事終了。いやあ、よく食べました。。。
う-ん。今日も飲んで頭が痛い。飲めないのにすぐはしゃいで飲んでしまって痛いのである。

2002年11月28日(木) こんなばったりって

ほんとにこういうのをばったり。というのであろう。偶然ケ-キを持って訪ねてきてくれたTはこの間のNYでお土産にいろいろ洋服を買ってきてくれたのだが、なぜそんなサイズの難しいのにわざわざといえば、昔の友人のスタイリストの中川みどりさんのお店がNYにあるからだ。みどりさん元気かなあ?とかいいながらいざ出かけ、横断歩道を渡ろうとしたら車から叫び呼び止められた。まさにみどりさん!ええ?だって2年ぶりくらいかなあ。。慌てて「今日ちょうどみどりさんの服着てるよ-!」っとお互いびっくりしながら大渋滞。T共々なんでこんなばったりがありうるのかあ。。。と驚愕。万が一のことが起こりうる日常はいったい実は計算済みのようにも感じてくる。
それにしても、みどりさん、なんだかイイ笑顔でよかった。「どうしてるかな?」と思えば「げんきよ-!」と笑顔。生身で登場とはまことにリアルだ。

2002年11月29日(金) ネットは凄いなあ。

私はよくネットで買い物をする。仕事場の回りになにもモノを売っている場所がほぼ無い(ヒトがすんでいない)のでトイレットペ-パ-とかでさえネットだ。今日も昨日の夕方に注文したマイクとケ-ブルが昼届きさっそく配線できたし。。「あ、ケ-ブル足りない、あした買いに行こう!」じゃなくて「今注文で明日とどく」ほうがいいに決まってる。CDもコアなものは海外からも1週間で届くからそっちのほうがいい。ビタミン剤も強力成分入りのごっついものをハワイから取り寄せ、コ-ヒ-も取り寄せ。車のない(免許がない)わたしとしたら宅急便は下僕のように重いでかい荷物を届けてくれて重宝だ。
というわけで、ネットはもう生活に浸透しまくっている。なしじゃあ、電話なしより困るかもだ。

2002年11月30日(土) 刹那的

私はどうも刹那的に生きているというか、明日はない、といつも感じている。
本音で言えば、悪い事しても明日はないから別にいいや。とか。(やってないけど)
今日会ったひとでも別れるときは二度と会わないように感じる。
とか思ってたら、悪友(親友?)が事故でダンプと激突。車廃車だ。幸い寸前で避けられてガラスを食べたり手を切ったりした程度だった。あとちょっとで首がすっ飛ぶところだったらしい。。。恐怖のあまり吐き気と血尿とか。。かわいそうになあ。いつも凄いスピ-ドだしているから心配だったけど、居眠りだったそうだ。無事なことが嬉しくおくやみどころか「よかったよかった」しか言えない。
う-ん。やっぱり一寸先は闇だ。ますます刹那的思考回路全快。よし!と、定期預金も解約!残さんぞ-。よおく考えれば、悩みというのは先のことを悩むのであって決して今ではないような。。。どうせいつまであるかわからん命だし、せいぜい感じたまま、欲望のまま生きるとしましょう!うん。よしよし、まっとうな理由だ。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

kakiage@music-vantec.com
Akiary v.0.50b1