new back log

2002年5月1日(水) 絵!

今日はちょっと前に大金を投じて(イメ-ジ)買った絵がやっと届きました。いやいやでかいし圧巻でいてかわいい。宮崎勇次郎さんバンザイ!ってかんじです。早速飾ってレコ-ディングをしてましたが、ちょくちょくみちゃうんですよね。嬉しくて。そこかしこに小細工のような仕掛けがあるのでその非現実感を発見するのが楽しい。まあ、トリップが大好きな私としてはチョイトリップ、しかも服脱ぐわけでもなく(なぜ?)どこかいくわけでもなく、その場でトリップは絵ならではですね。一瞬芸です。
音楽となると一定の時間が必用だからうらやましいなあ。っと感じます。
ひさびさに機材以外のモノでうっとりとなった日でありました。

2002年5月2日(木) 本当は逆

今日は五月!っていう新緑があまりに美しく、水泳途中の公園のベンチでぼんやりと木と空をながめてました。いつも思うのですが、あの木々の幹や枝だの出てくる比率と空の微妙な関係ってもう完璧な美だなあって。いつも感じるたびに、自分がつくってるものがバランス悪くてちっぽけに感じてきます。。。。と見ながらいつも思うことは、木は空に向かってはえているのか、否か。です。本当は今自分が感じてる空に向かってのびているって言う感覚は木にとって地球の中心に伸びるために地球の外側にむかってしょうがなしに幹や枝だをのばしているのかも。。。ってことなんですが。っていうのは、どうかんがえても、木にとって地上側のほうが危険に満ちていて心地悪そうで地中が安全そうだからです。嫌々伸びている枝だをみてうっとりしていたら人間ってばかだなあ。。。っとかそんなことをいつも考えてしまいます。いつもの発想が本当は逆が真理だった。。。ってことは良くあることなのかもしれないなあ。一生懸命進んでいる方向が本当は逆っていうのは恐いからよくよく見極めなきゃです。

2002年5月3日(金) ひきこもり

GWだというのに曲つくっててひきこもりだあ!っていう電話を友人からもらって、そりゃと-ぜんと-ぜんよ。っと答えましたが、よく忙しかったり熱中してたりで仕事場から一歩も出ない日にフと魔がさすとき誰かに訴えたいような感覚になります。どうも外でであるいているのは明るく元気で健康的なイメ-ジがあって、困ります。まあ、お日柄もよく休日でいちゃいちゃしてるツガイどもをしりめに閉鎖的なスタジオに向かうのは人生を考えてしまいますが、まあ、しょうがないですけどね。それでいて、アルバムっていうのは作ってから3ヶ月くらいたってからでるので、今の季節と違うものをつくってるわけでますますどんよりです。初夏に秋やら冬やらの物悲しいものをつくってたりするとますます、ねえ。。。ひとは1日に10人以上の人の顔みないと気が狂ってくるそうですが、そんなこといったら今日は、二人だし.....昨日は.....。ここ、テレビないし......

2002年5月4日(土) ポリフォニ-

今作っているアルバムも録音、編集、ミックス段階に入ってアイディアのダシ所が変わってくると、もう次の事に思いが移ってきます。今回もまた壮絶な重ねドリをやってみてやっぱりこういうとことんやるのは面白いなあと感じてます。ポリフォニ-とかヘテロフォニ-とか、音楽用語的には単旋律のモノフォニ-に対しての多声部と言う意味ですが、単に多いというだけでなく入り組んでいないとつまらないのですね。建築的にいえばゴシックってことなんでしょうか。。で、次もやはりゴシック、(ああ、日本だとアノ、ゴシックパンクとかゴシックロリ-タとかでふりふりでマックロな原宿のイメ-ジですが違います。)だなあ。。っと思いは固まってきてます。こんなふうにまだ作ってないもののことを考えるのも自由でおもしろいんですよね。むやみやたらにこういう時は音楽史とか建築雑誌とかハマって読んだり。。ハマりすぎてコユイものになっちゃうんですかね。。もう諦めてますが。。生まれ変わったら是非ギタ-一本でラブソングって-人生もいいなあ。。。

2002年5月5日(日) ロケ場探し

今日はスタッフ一同とトライアスロンを趣味日課(本人は生きる全てとおっしゃっている)としていて広い地域に自転車、もしくはランニングで密着さた生活をしている友人にジャケットの撮影となるべき場所を案内してもらいました。いい感じの場所があるとアポなしでその土地の所有者であろう家に突入して許可を得たり。。連日の歌ドリと編集に追われて外出していなかった私にとって今日はあまりに眩しく暑くてふらふらな夏日でした。ま、さすがアスリ-ト!いい場所をたくさん知っててホッとひと安心。彼は場所決めが終わると、「じゃ、おりゃあ、コレからトレ-ニングいってくるぜ!」っとジムへ消えてきましたが。。。。なんせ軽井沢まで平気で自転車でいっちゃうヤツですからねえ、あらゆるエキスパ-トな友人をもつのは人生の財産ですねえ。

2002年5月6日(月) 女もしくは人類は二種類か?

ひとは見かけによらないシリ-ズ第二段として、私はみかけによらずめちゃくちゃ寂しがりです。が、友人には例えば恋人と会う周期が宇宙的規模で1年に何回かって人もいます。「私は毎日できれば四六時中」派なのでまるっきり理解不可能なんですが、彼女ら(彼等)にとってはその寂しいっていう感覚そのものがわからないそうなんですよねえ。まあ、うらやましいかぎりです。なんだか寂しい感覚の無い人たちをみてるととっても個人で充実した趣味やらなんやら時間を凄く有効につかってるように見えます。
私の場合は、四六時中(まあ無理矢理)音楽なわけで、一見充実してるかにみうけられるのですがねえ。。。っと同じに「エネルギ-不変の法則」って-のもあるような気がしてまして、そうそう自分の出せる最大量のエネルギ-はそう変わらないと感じます。食べることに熱中してるときはそれだけに、音楽作るときはそれだけ。。好きな人も何人いたとしても分散されるだけかなあ。。なんでその「エネルギ-不変の法則」と寂しさからどこへ向かうか。。。のコントロ-ルが難しいっと日頃悩んですごしているのです。ま、ほとんどコントロ-ル不可能な部分なのでこれまた大変ですねえ。。。さて、作業、作業。。にもどろう。

2002年5月7日(火) とりおわり!

凄い量の声をとりおえました。。今回オペレ-ションは私がやってるのでややこしいスタジオ内のやりとりはないためか、めちゃめちゃ能率よく早かったです。ま、ボ-カリストのすばらしくハモラ-なことが一番早かったところではありますが。。。
普段はロジックというソフトですが、録音とミックスはpro toolsというソフトに変えます。頭が切り替わるのはけっこう難なんですが、そこは移り気のたやすい私のなせるわざ。。あっちゅうまに慣れてしまいます。なんやかんやで一つの曲をつくるのに5種類くらいソフトをつかいわけているのかなあ。。常時は2種ですが。。っと。。今日、ちょうど、一生墓まで一緒ってわけじゃないのなら深入りせずに5人くらい用途別に彼もいるといいねえ。。。なぞといい気になって喋ってたこととだぶりますねえ。。明日からはミックス上手なpro toolsとしばし深入りです。。

2002年5月22日(水) ネタのためなら。。。

日記消えてしまい、なんだか寂しい。。。ですが、そんなときにでもわたしはネタづくりに励んでました。
ナント、ハ-レ-を買ったのです!あの、ハ-レ-ダビットソンです!
今日も早速ぐるうっと表参道を走って盆栽ひとハチ買って戻ってきました。。おお、ハ-レ-いい感じです。昔からハ-レ-の似合うオトコとつきあいた-い!なんていっていたのが自分で買ってのるとはねえ。。。なんかふと寂しいですが、ま、打ち合わせにハ-レ-でいくっていう快感はたまんねえっす。このためだけに金髪にして革ピタ揃えようかな。。。とか。でもけっこうこのハ-レ-、ベルの音が派手なんですよねえ。鳴らすとおばあちゃんビクッてしちゃったし。。。うん?ベル?
そう、ハ-レ-のチャリなんですよ。。。つくってるんですねえ。変なの。
このネタ一発のためにわたしはもうワクワクしちゃうんですよねえ。
へんなハ-レ-のチャリのってるヒト、みかけたらそれカキアゲですから。。よろしくね。

2002年5月23日(木) たしか。。とりねこ

たしか、この日記が消えたときとりねこの話しを書いたような。。。で、もういちど。
本当はとねりこの木という名前で、わたしは鳥猫と思ってました。。という小ばなし。
ついでに、そんな間違いは、多々あり、まずはトナカイ。これは鵜飼いの仲間でトナを飼ってるなんかだと。。(トナっていったい。。)じゃがいものス-プ、じゃがいものにっころがし。で、「じゃがいもの」というものと。。。あまりに「の」がつき過ぎるからしょうがないですよね。それとは関係ないですが、ひらがなのこの形態ってあまりにくねくねしてて難しくてちいさいころ(ということにしておこう)把握しきれないので昼寝をするたびに「あ」と「お」、「め」と「ぬ」が巨大な立体像となってあらわれ、違いをみつけなくては。。。っと汗だくで苦しんでました。。。まだあります。先日またもや近所のカフェで友人とイカスミピザをたべながら&という文字をわたしが書こうとしてトオン記号のなりそこないになってしまい、爆笑され、ああ。文字っていったい。。。と感慨にふけったのでした。。専門バカということにしていただきたい。

2002年5月24日(金) ふりふりかんぱに-

今日はエキオペのジャケをデザインしていただいた「フリフリカンパニ-」が内装をイデ-で一新したというお披露目パ-ティにいってきました。イデ-の分身のsputnikでわたしはよく盆栽やら買ったり眺めてはその前のラスチカスというカフェでお茶したりしてるので興味津々。。。ふりふりとイデ-。。。なんか組み合わせがよくわかんなかったのですが行ってみたらオシャレ!とキッチュなかんじが可愛かったです。というか、あまりの人の多さで内装はほとんどわからなかったな。。デザイナ-の太郎さんとひとしきりおしゃべりしたところ、彼はドイツにいって今度ふりふりが出す本の打ち合わせをしてきたとか。。「いや-、命がけでビルから飛び下りるくらいの気持じゃないといいもんできないねえ。。」っと穏やかな顔に似合わずガッツなお言葉にじ-んと。ふりふり、すっごくオシャレな本をだすそうで。。あと、ドイツの画集に「ヨロコビ」のってるそうです。みてみたいですね。  

2002年5月25日(土) シュプレヒコ-ル

昨日は何時間も何時間もシュプレヒコ-ルが仕事場に聞こえ、なんだ?っと思ったらすごい人の列、列。。が、各団体戦争に反対はしてるものの主旨やら宗派やらばらばらで声がうねってしまってわけがわかりませんでした。太鼓たたいてお経のあとに大声のシュプレヒコ-ル。統一感があるとすればみんなやや音程を同じにしようって意識くらいのことかなあ。それにしてもすごい人数でした。あまりの人数と声の音をぼんやり聞いて思うことは、やっても無駄とはおもわず、まあ、こうやって誰かができることの何かをしなけりゃ結局変わらないんだから。。と思うと意義あることのように感じますね。で、今日も凄いどよめきが。。。またかい?っとおもいきや今日は神宮球場のどよめき。それにしても凄い人数の声がウォ-!!っと波のように聞こえるのは無気味というか「ああ、人間って。。。」って思います。なんかこうとてもプリミティブなエナジ-を感じますね。。こせこせわたしなんか「おお、この声サンプリングせにゃあ。。」っと思っちゃう自分がちとせせこましくかんじました。

2002年5月26日(日) 雷と空っ風義理人情

わたしはバリバリの群馬人です。たとえ今何処に住んでいようとも隠しきれない(隠すまでもないのですが)事実なのでしょうがないです。で、上州といえば雷とからっかぜ。まあ、こんなものとこんにゃくぐらいしか(あとかかあ天下)名物がないんですよね。だいたい雷だって空っ風だって別に誰が汗水たらしてつくったもんでもんでもなんでもないのにねえ。。いやあでも雷は頻繁に鳴る。しかもただもんじゃない。おばあちゃん田んぼでよくお亡くなり。。ってくらい凄い。おかげでみんな夏ともなれば雲行きを読むのが当たり前で天気予報いらずの予知感がえらく発達してます。まあ、命にかかわりますからね。と-ぜんです。「あ、今日あめふるねえ」と、なにげに当ててよろこばれてます。あと、あまりに凄い雷なもんでウチは両親が雷をこわがらない子にしようと私を育てる方針で雷が鳴ると隠していたゴ-ジャスなチョコやらを与えられ楽しく雷タイムを過ごさせられたせいか、妙に雷が好きでたまらないパブロフの犬と私はなってしまい今にいたります。雷にかかわらず、大雨などのときは思いっきりでかい声で歌いながらガンガンピアノを即興で弾いて盛り上がれる近所迷惑をきにしないですむチャンスでしたから、今日もおもいきり爆音で曲ながしたり歌ったり。。ああ、雷っとなるとムラムラする三つ子の魂の私でした。

2002年5月27日(月) となちゃん

また、衝動買いをしました。ナゾに思っていたものが目の前に実体をなして迫られると弱いんですよね。とねりこの木を買ったときと同じ勢いで今日は「となかい」を買いました。「とな」と思っていた私にとって、ぶらあっと家具屋をみていたらいきなりふんわかとした毛皮が「となかい」です。っと店員さんが説明してくれた時から心は「買い!」でした。が、やはりトナカイにも性格がいろいろらしく、生前の生きざまによっていろんな毛並みです。ごつくてでかいが毛がぬけやすいもの。こいつはきっと性格荒いよなあ。。っとか。ちいさくいて他よりか白めで密生してるもの。こいつはきっと女の子かも。。とか。いろいろ想像しながら。。ああ、「となかい。。」っとじ-ん。
で、結局小さいけどふわふわ系のを買って帰りました。さっそくいろいろ試しました。どうせならトナカイに包まれて仕事を。。。っと思いア-ロンチェア-に敷いて座ってみたり、一瞬うっとり。でも「これじゃおやじ椅子じゃ!」っと却下。ソファに。。これもザアマス臭い。結局玄関に敷くことに。。遠くてさみしい。っと上に寝てみたり。。
しばし昔飼っていた秋田犬のことを思い出し、またじ-ん。。と。となちゃんとなづけ、とねりこ、はえとりそう、その他盆栽たちもろもろの仲間入りです。

2002年5月28日(火) 新子安

今日はTOITOITOI第二段アルバムのマスタリングで新子安に行ってきました。いつもお世話になっているタッキ-さんとのマスタリングはホント刺激的です。ああ、いい音に仕上がる-って実感できるマスタリングは充実感があってそれでいてコレで最後のわたしの仕事、あとは手を離れて立派な子になるんだぞ-っと、まるで結婚式の親になった気分です。今日はカキアゲ初ミックス作品なんで感慨ひとしお。肩の荷がどっと降りて終わってみんなで食べた中華ではお酒も飲んだせい(ま、いつもだけど)シモッてばかりじゃん!っとYさんにたしなめられました。。。。でも午後4時すぎてるし。。。さてタッキ-いわく、新子安は日本のデトロイト、と。確かに駅降りて倉庫、工場、っとなんかある意味かっこいい-なあ。ま、たまに行くからかもしれないですが。ね。
それにしても、私は毎回アルバムを作り終えると「ああ、どうしてこんなのが作れたんだろう。。。もう次はできないかもなあ。。」っと思ってしまいます。なにせとりつかれたように、しかも即興的につくっていくタチなんでどうして作れたのかわからないからなんです。仕事場に戻り、次回アルバムのスケッチを聞きつつ、悶々としてしまいますね。ま、偶然の産物ですからしょうがないか。仕込んで生んでは育てて手放し、また生んでは手放し。。また「仕込み」ですねえ。ま、仕込みは楽しい作業ですから。。いいか。

2002年5月29日(水) 公衆の中で忘我

公衆の中で忘我、とはなかなかあり得なく、それこそできるとなったら悟りの境地なもんだとおもってました。が、結構みなさんなってますねえ。人間観察が日課なわたしはスポ-ツクラブの浴場で良くそういった光景をみます。やはり、まずは公衆の面前で裸であるという儀式。それからはもう我が世界なんでしょう、思い思いにカラダを洗ってるその様は10人十色ですごいもんです。残念ながらオトコ湯は覗いたことないので女湯だけですが、かかとに30分、せっけんやらカラダ磨きグッズがバケツ一杯くらいある人、いついってもサウナに入ってる人、シャワ-を口を開けたまま目半開きでず-っと浴びてるひと、なんでかサウナで小顔養成ギブスの黒いウレタンを顔だけにつけてるひと。。。オンナはすごい。。例え撮影の前でもあんなに念入りにしない自分に比べ磨いているオンナの数たるや!しかも忘我!私の行ってるクラブがそうというわけではなさそうです。以前行ってたとこも同じでしたから。公衆浴場なのに、個人の独自のバリアがあるようなそんな女湯、たまりませんねえ。。。何十年も積み上げてきた自分の習慣は、ある種すごい個性となってるものなんですね。なにを隠そう、私はオヘソはいじるな!と母に禁じられてからというもの、オヘソを洗う時がなによりも緊張します。いったいこの穴は何処へ続くのかと思うとドキドキしてくらくらします。。いったい何処へつづいてるのかな。。。。

2002年5月30日(木) デカけりゃいい!

デカけりゃヨクかんじます。っと常々おもってる私です。ナニが?といいますともちろん音です。あるエンジニアの方は「高けりゃいい音がでる」っと言い切ってましたが、そんな高いもんはそうそう買えないですから次ナル手は「デカさ」です。が。少々質がちがいまして、繊細に感じるというよりは入り込みやすいってことでしょうか。。自分のコンサ-トでもできる限り爆音にしたいし、曲作るときもラ-ジでやりたいですね。人によってだとおもいますが、私は爆音好き、低音好き。ってことで密閉されて爆音っていうクラブの音は生理的に好きです。できれば自分の仕事場ももう一つあんな環境あったらな。。っていつも思います。今日はそんなわけでloopで爆音でうっとりでした。

2002年5月31日(金) じいくん情報

私の友人の中でもカレほどぶっとんでいる人もいないなあ。。っとかんじる「じいくん」すごくいいピアノを弾くピアニストなんですが本当に何処にいるかわかりません。
「カキアゲさん、なんとかなんとっか-(何語かわからん)って-本探して買っておいて-」っといきなりビルマとかチベットから電話がかかってきては「数字よ!数字か支配してんのよ!」っとひとしきり論じて切ります。ま、たいてい彼の言っているコアな本はみつけられないんですが。。今日のじいくん情報によるとエジプトに土地を買うそうで。。。でもなんでエジプトでしょうねえ。。ま、昨年はビルマで修行してたし、何があっても驚きませんが。もう仏門からでないっていってたんでまたこの俗世間で土地買ったりしてると思うとちょっとホッとしたり。。。それにしてもいつ練習しているかわからない彼のピアノはホント心を打つ美しさがあるんですね。裸足でペダルとか踏んでるんですが。。。練習って弾くことだけじゃないんですねえ。コンサ-トの控え室で大量の食パンの耳をかじりながら「日本はホントなんでも高いし嫌よ!」って言ってたカレは今何処なんでしょうねえ。。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

kakiage@music-vantec.com
Akiary v.0.50b1